マガジンのカバー画像

セラピストサロン

セラピスト特化型の人気コラムです。普段セラピストを教育する立場にある筆者が、セラピストとして大切なことをギュギュッとまとめてお届けします。
*一度購読すれば過去記事も含め全記事をご覧いただけます。『ランチ1食分の自己投資』と思ってぜひご活… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

<Vol.56>「あなたの疲れは1週間で戻りますよ」の呪い

あるいは少し、いじわるな質問だったのかもしれません…。 先日、ふらりと立ち寄ったとあるリ…

<Vol.57>力を抜けば体は全てを教えてくれる

内容をブラッシュアップしました→こちら:<Vol.203>ランニングから学ぶセラピストとして大…

<Vol.58>"ほぐさない"というほぐし方

先日、なかなか"斬新な"施術を受けてきました。 いろいろな気付きがあったので(備忘録として…

<Vol.59>無駄な手技をやっていないか?

先日、こんなことを学びました。 「まずは自分が思うことを全て書き出してみましょう。そして…

<Vol.60>ドラえもんから学ぶこと

先日、ずいぶんと久しぶりに「ドラえもん」を観ました。 (引用:https://www.tv-asahi.co.jp

<Vol.61>有料と無料は全然違うという話

西野亮廣さんがすごいです。 西野さんは吉本興業の芸人さんであり、絵本作家であり、国内最大…

<Vol.62>悪いトレーナーと不人気なセラピストに共通すること

最近はトレーナー業界との交流も広まり、いろいろなところで刺激を受けています。 つい先日、西日本を代表するパーソナルトレーナーさんと一緒に仕事をさせていただく機会がありました。 その中で 「良いトレーナーにはいろんな種類がいるけど、悪いトレーナーには共通点があるよね」 という言葉がありました。 これはセラピスト業界にも大いにあてはまる言葉だったので、今日はこのことについてちょっと考えてみたいと思います。 <悪いトレーナーの共通点> ちなみにこの共通点、何だと思いま

<Vol.63>店舗改善案について思うこと①(集客〜ネット広報編)

仕事柄いろいろなサロンに行き、いろいろなセラピストさんとお話をさせていただく機会がありま…

<Vol.65>資格を取る、ということ

勉強すること、648日。。 およそ2年弱の月日をかけ、ようやく1つの資格(NSCA-CSCS)をゲッ…

<Vol.64>店舗改善案について思うこと②(受付〜更衣室編)

今回の記事は、前回の続きです(もしよければ前回記事からどうぞ)。 いろいろな店舗を訪れる…

<Vol.66>実行力がすべて〜1万時間の法則から学ぶこと〜

最近は書きたいネタがありすぎて、ネタ帳が渋滞を起こしています…。 これについても書きたい…

<Vol.67>"疲れてナンボ"からの脱却

セラピストを指導する仕事をしていると、実に多くの考え方に触れることができます。 リラクゼ…

<Vol.68>"おじさん"とは何か〜働く人が喜ぶ一言をかける習慣〜

先日、ふと見かけた光景で気になることがありました。 とあるホテルの、とある朝食会場にての…

<Vol.69>自分のスキルに値段をつけているか

『この優しさは時に罪だなあ。。』 そんなことを思う瞬間があります。 60分の施術の中で「〇〇をやってもらえる?あと△も」と言われた時に「はい、わかりました」と受け入れてしまうセラピストさん。 ちょっと待って!あなたのそのスキル、ちゃんと値段をつけて! お節介かもしれないですが、そう言いたくなってしまいます。 今日はそんなお話です。 <トレードオフの関係性> 例えば、ラーメン屋さんに行ったとき。 とんこつラーメンを注文したとします。 その際に「ちょっと煮卵も食