マガジンのカバー画像

セラピストサロン

セラピスト特化型の人気コラムです。普段セラピストを教育する立場にある筆者が、セラピストとして大切なことをギュギュッとまとめてお届けします。
*一度購読すれば過去記事も含め全記事をご覧いただけます。『ランチ1食分の自己投資』と思ってぜひご活… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

<Vol.39>停滞サロンに共通すること

「うわぁ…なんだこれ。。」 「このお店はきっとダメだろうな…。」 成功するサロンのパター…

<Vol.40>身銭を切ることから始まった未来の話

(あの時は)買おうか買わまいか…本当に悩んでいました。 『ムービングボディ』:7,260円。 …

<Vol.41>人を育てる、ということ

「人を育てる」ということ。 これはとても難しい…です。 現在、僕自身も教育に関連した仕事…

<Vol.42>「なぜ?」が「なるほど!」になるから勉強は楽しい

社会人になってから「勉強量」が増えました(圧倒的に)。 どうしても「勉強」という言葉だけ…

<Vol.43>あなたの施術には”ストーリー”があるか

内容をブラッシュアップしました→こちら:<Vol.234>成功する施術には明確なストーリーがあ…

<Vol.44>変えないことが正解であるとき〜最も強力なコンセプトとは〜

内容をブラッシュアップしました→こちら:<Vol.238>ぶれない、変えない、は時に最も強力な…

<Vol.45>目標を立て、挑戦し、なおかつそれを達成するということ。

『目標』 皆さんには「目標」がありますか? 目標というのは「”目的”を達成するために設けられた手段」のことです。 目的がないと目標は立てられず、目標がないと目的は達成できません。 今日は「目標」について考えてみたいと思います。 <目標について> 今、僕には目標があります。 それは「サブスリーランナーになる」ということです(サブスリーというのは、フルマラソンを3時間未満で走ること)。 なんでって? 理由はシンプル、”かっこいい”と思うからです。 不純な理由で

<Vol.46>プロセスへの共感がファンを作る〜応援されるお店づくり〜

こんな野菜コーナーがありました↓ ここから学ぶ事はとても大きいので、ちょっと立ち止まって…

<Vol.47>「セラピストを辞めたい」と言われた時にかける言葉

内容をブラッシュアップしました→こちら:<Vol.239>「セラピストを辞めたい」と言われた時…

<Vol.48>仕事に対する下準備

先日、自宅近くのスーパーに行った時のことです。 ちょっと残念だなぁ…と思うことがありまし…

<Vol.49>セラピストが目指すべき”目標”とは?

「目標がないんです…」 そんな相談をされる瞬間があります。 セラピストとして働くうえで、…

<Vol.50>価格を動かすということ

「60分の施術を8,500円に上げたんです」 先日、知り合いのサロン経営者と話しているときに「…

<Vol.51>セラピストのモチベーションは何から生まれる?

「モチベーションとは何だろう」と考える瞬間があります。 同じ仕事をしているのに、モチベー…

<Vol.52>気づいたら周りに誰もいなかった…というお話

『気づいたら周りに誰もいなかった』 この言葉だけを切り取ると「かわいそうな人」とか「根暗なの…?」と思われてしまいそうです…苦笑。 まぁ一概に否定できないところではありますが、今回はもうちょっとポジティブなお話です。 要は「継続することって大事だよね」という主旨でまとめてみたいと思います。 <お風呂上がりのストレッチ> 僕は「お風呂あがりのストレッチ」を小学3年生の頃から昨日の夜まで、一日たりとも欠かすことなく継続しています。 腕の骨が折れた日も、修学旅行の日も、