見出し画像

ジム・ビームとは

ジム・ビームとは

ジム・ビーム(Jim Beam)は、ケンタッキー州、クラーモントで蒸留製造されているバーボン・ウイスキーの銘柄のことです。

居酒屋とかでハイボールとかでよく出てきますよね。

バーボンとスコッチの違いについては下記Webサイトを参照ください。


ジム・ビームの歴史

1795年にヨハネス・ヤーコブ・ベームさんがアメリカのケンタッキー州で「オールド・ジェイク・ビーム」というブランド名でウイスキーを出荷したことが始まりです。

以降、7世代に渡ってジム・ビームのウイスキーが作られています。

ですが、現在のマスター・ディスティラーのジェリー・ダルトン(1998年 - 現在)は、このバーボン銘柄において、ビーム一族出身でない最初のマスター・ディスティラーです。

元々はビーム社がジム・ビームというお酒を作っていましたが、ジム・ビーム銘柄を所有するビーム社は2014年に全株がサントリーホールディングスに総額160億ドルで買収され、2014年5月には社名を現在のビーム サントリーに変更されました。

日本でジム・ビームが広く飲まれるようになったのはサントリーが買収したという背景があったんですね。


まとめ

ジム・ビームの歴史が知れて一つお酒について詳しくなれたような気がします。

ジム・ビームを使用したオススメレシピはジム・ビームの公式ページに記載されているので、興味がある方はぜひ見てみてください。


参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?