最近の記事

全てのアナリストはソフトウェア開発からテスト思考を学ぶべきだと思う

私は現職にてアナリストを初めてかれこれ一年経ったのですが、その前の職場ではマーケティング関連のソフトウェア開発部隊にてテストリーダーを担っていました。 テストに関する責任者としてバグには人一倍敏感だったと思うのですが、その私が一年経って思うことがあります。 アナリストの皆さん、テストをデータチェックだけだと思って軽んじている。 もちろん、納品までの期間がソフトウェア開発とは決定的に違うことなど、一概に同じ基準を適用することはできないかもしれません。また、私の接している環

    • 「有名どころの漫画」とマーケティングをつなぐ『ストーリーブランド戦略』

      読了後に「あ〜、海外に先を越されてしまった」という悔しさと共感を味わった、ドナルド・ミラー著『ストーリーブランド戦略』についてまとめます。 ブログ運営などにもとても有用な考え方なので、興味持たれた方はぜひ読んでみてください。 さて、何かと忙しい昨今の社会において、私たちが消費者として思うのは「広告なんて読みたくない」「お前の売上のために私の時間を割くなキレるぞ」だと思います。しかしいざ提供者になってみると「この商品はここが良くてね」といった自分語り・商品語りが多くなってしま

    全てのアナリストはソフトウェア開発からテスト思考を学ぶべきだと思う

    • 「有名どころの漫画」とマーケティングをつなぐ『ストーリーブランド戦略』