見出し画像

自分を受け入れるということ

人生は今日も前に進んでいる。

今日は仕事。
寝坊してギリギリの出勤……。
もっと寝て回復させたいし、すっきりと起きたい。

私はロングスリーパー。
毎日8時間は寝ないとやっていけないし、疲れているときは10時間くらい寝る。
休みの日は寝て終わるなんてこともざら。
つい最近までそんな自分を責めていた。
けれど、"自分を大切にする"ことを意識してから、これも回復するために必要なんだ、と行動できない自分を肯定できるようになった。

ここまでに多くの時間を要した。
今の自分が"できない"自分だと認めたら、存在価値がなくなると思っていた。
でも違った。
できない自分を認めることこそ強さなんだ、って。
できない自分でいても、私は私で存在しているし、今のままでいいと自分に声をかけることで、存在していいんだと許可が出た。
身体に無理をさせないことを第一に考えたら自分の体調の変化にも敏感になった。
今熱があるな。神経が高ぶっているからこれはできれば休んだ方がいいな。

今日はがんばったから好きなものを食べよう。
そんな風に自分を甘やかすこともできるようになった。

そうすると自然とやる気が湧いてくるし、感謝の気持ちも湧いてくる。
これから仕事もリラックスしてできるようになるかも。

今日の仕事ではお花のメンテナンスや掃除、品出し、ミニブーケ製作を行った。
ミニブーケを作るのに精神力を使った。本当、商品製作って精神力がいる。
少ししんどくなってしまったけど、自分のペースでやらせてもらったから、過度に緊張せずに済んだ。ありがたい。

ここ最近、2連勤もしんどく感じるようになり自分に負荷をかけているんだな、って思った。
1日8時間働くのを諦め、"普通"になろうとしないことが私の生きる道。
これもつい数日前まで認められなかった。

どこか普通の方がいいという思い込みがあり、みんなの歩くスピードに置いて行かれないようにしなきゃ!ちゃんと進まなきゃ!って必死になってた。

それに気づけてからは、
「なるほど、"私"という生き物はどうやら自分に合った働き方をすることで力を発揮するようだ。いわゆる"普通"から解放されることで、本来の良さが出てくる。そして大器晩成型だから、他の人よりも上達はゆっくり。でも上達したらすごいことを成し遂げられる。」

そんな風に自分のことを見れるようになった。
ああ、自分って自分らしくていいんだ。
このままでも十分愛される存在で、感謝される存在なんだ。
それが腑に落ちた日だった。

言語化をし始めて、いろんな気づきがある。
普段それだけアンテナ張ってるんだな、と自分でも驚いた。

「今の自分でもいいや」
そう思えると、そう思えたからこそ、もっと高みを目指したくなる。

今日もすべての方にありがとうを。

本日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?