見出し画像

【USD/JPY環境認識】 今週の狙い

皆さんこんにちは。

USD/JPYとEUR/USDの環境認識、今週(9/26~9/30)のトレード戦略を書いていきます。

(正直、USD/JPYは動きが読みづらいのであんまりやりたくない。。)

USD/JPYの環境認識

画像1

各時間足の環境認識を見ていきます。

USD:JPY 日足チャート

USD/JPY 日足

なんか画像の下にキャプション書けるところなくなってる...

まずはUSD/JPYの日足から。

大きな流れは

直近で言うと、日銀の為替介入で大きく下落はしたものの、最高値の起点をローソク足実体で抜けていないので目線はまだ上と見ています。

起点付近に引きつけてからロングをしたいところですが、また日銀がいつ介入してくるかわからないので安易にロングできないのが現状。。

145円までは大丈夫なのかなぁ。


USD:JPY 4時間足チャート

4時間足

続いて4時間足

日銀の為替介入の下落で最高値の起点を下に抜けたため、4時間足では目線は下に切り替わっています。

前回高値の起点が若干意識され、その後上昇しています。

ただ、4時間足レベルではどこまで上がるのか不透明なので、現状は最高値と直近安値の間で様子見。


USD:JPY 1時間足チャート

1時間足

最後に1時間足

4時間足同様、目線は下に切り替わっています。

1時間足レベルだと、一度上に戻してから再度下落しているので、そこを最安値の起点と判断。

現状最安値の起点付近で動いているので、ここで抜けるのか反落するのか要観察。

個人的に今はUSD/JPYでショートはしたくないので、抜けてからの押し目買いを狙っていきたい。

もし反落したら、ダブルボトムを狙ってロングですかね。


まとめ

画像5

日足のみ上目線で4時間足以下は下目線なので、下降の波が崩れたところを狙ってロングしたいですね。

まぁ言うのは簡単ですが。。

経験が浅い初心者なので、このくらいまでしか環境認識できないんですよね。

もっといろんな人の環境認識を見ていかなきゃですね!

成功するまで諦めない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?