見出し画像

あお オリジナル曲「今もどこかで」

今回、nanaやライブ等で活動されている、あおさんと共作でオリジナル曲を制作させていただきました!

○あおさんのSNS
Twitter→https://mobile.twitter.com/nana_5296_blue
nana→https://nana-music.com/users/272918

○オリジナル曲「今もどこかで」はここから聴けます↓
https://nana-music.com/sounds/0533a864

ーーーーーーー

歌詞

キラキラした街と
陽気なメロディーの中
サンタが連れてきたのかな
もう会えないはずのあなたを

大人びたワンピース
あの頃と変わらない
優しいその笑顔が
なぜか嬉しくて

あの時君を抱きしめた手は今
君に触れることもできずに
それでもいいと思えたんだ
君はとても綺麗だった
メリークリスマス
今日はいい日になるよ

ーーーーーーー

※歌詞の転載はおやめくださいますようお願い致します。

ーーーーーーー

作曲の経緯

あおさんとはnanaで知り合いました。
Twitterでもコンタクトを取るようになりまして、nana内のnanaパーティーという配信サービスの中で、一緒に曲作りをしてみよう!という話になりました。 


あおさんに詞の大部分を書いていただき、イメージ等をお聞きしてから私がメロディーをつけました。
メロディーをつける中で文字数が合わなかった部分の言い換え表現を私がご提案し、詞を完成させて。
そこからアレンジしました。

私はこの作業パターンが多いようです。
実際、この流れがやりやすいと感じています。

ことだまさんと共作した「シュークリーム」と今回の作業で違う点は、
一時的に私が歌えるキーで作ってから、あおさんの声に合わせてキー変更をしたことです。

やっぱり口ずさみながら考えた方が作りやすくて。
ただ男女では声域が違うので、そのままじゃふさわしいキーにはならない。

自分で歌いながら作ってシンガーさんに合わせてキー変更するやり方、良いなと思いました。

ーーーーーーー

作曲裏話的なやつ。

一番はじめにメロディーが思いついたフレーズは、「メリークリスマス 今日はいい日になるよ」。
サビ頭かサビ終わりは、なんとなく歌いやすくて覚えやすい、キャッチーな感じにしたいなと思っています。

だからかな?
特にサビが一番目玉部分なので、盛り上がりたい。
盛り上がる場所が決まると、他を調節しながら作れるということもあります。

私はそんな感じで作っているから、Aメロから順番に作れる人を尊敬しています。とても。


あおさんが歌ってくれたサウンドのコメント欄を見に行ったら、
褒めてくださっている方がたくさんいらっしゃってめーっちゃくちゃ安心しました…。

誰かに歌ってもらう曲を書かせてもらうとき、一番気にすることは、「その人らしさ」なんです。
「その人らしさ」を好きになった人たちが主に聞いてくれるので、「その人らしさ」を大事にすることが、リスナーさんも同時に大事にすることに繋がっていると思っています。

みなさんのコメントを読ませていただき、今回の"「その人らしさ」を大事にする"ことをクリアできたと思えました。

聞いてくれるみなさんの温かいリアクションに本当に感謝です。

ーーーーーーー

長くなってしまいましたが、読んでくださりありがとうございました!!

お読みいただき、いいなと思ったらぜひスキ(ハートマーク)をポチッとしていただけたら嬉しいです(非会員、未ログインの方々も押せます) m(_ _)m


Twitterで動画投稿と各種インフォしてますのでフォローしていただけると嬉しいです→https://mobile.twitter.com/r_nana04

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!よかったらTwitterも見てください~!
3
ピアノ弾き。作詞作曲、歌も。主にサポートピアニスト。noteでは、音楽・私の好きなもの・考えてることを中心に綴ります。Twitterで弾いてみた動画。 nana【https://nana-music.com/users/837887
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。