見出し画像

ロンドンに来て1年6ヶ月

ロンドンに来て1年と6ヶ月が経ちました。
帰国日まで10日を切るというラストパートです。

ロンドンはすっかり秋模様というか、冬?ってくらい冷え込んできています。「やはり2度の越冬はしなくて正解だったな..」と思いながら先ほど通りを歩いていました。
いろんな人に会いながら最後のこちらの日々を過ごしてます。でもそこまでセンチメンタルになれないっていうか、帰る実感がそこまでないのかもしれない。もう10日切ってるのに笑。

仕事を辞めてから帰国までしっかり時間を取ったからか、そんな焦りのよなものも感じないし、お腹いっぱいになるまでヨーロッパで過ごす時間を満喫している感はある。旅行も、もうこれでもかっていう、飽きるくらい行ったし。
今日はこれから元同僚のMちゃんとディナーです。前に一度行ってとても気に入ったスペイン料理のお店。こういうお店にもうこれなくなるのは寂しいなって思います。
もちろん美味しいもので言ったら日本はよりどりみどりだし、ロンドンとは比べものにならないけど、考えてみたらいろんなお店にも行ったなぁと、外食がそこまで期待できないロンドンで美味しいと噂のお店を探してはよく友達とトライしたのは楽しかったな!

始まる時はどうなるかわからなかったけど、終わりが見えてくると不思議な感覚。そしてそこまで何かが終わるという感覚でもなくて、これからも続いていく感じ。うまく言えないけどシーンが変わるだけで物語がまだ続くんだろうなぁと。
こういう穏やかな気持ちで、イギリス生活が幕を閉じようとしているのはなんだか嬉しいし、自分をなかなか褒めてあげたい気もする。

何もないところから生活をはじめて、そこを去るってなかなかできないし、面白い経験だと思う。

以下、恒例の先月の目標の振り返りです。

・明日彼氏が急きょ?ロンドンにくる事になったので、会えるの半日だけだけどお互いにとっていい時間を過ごす。会うの半年ぶりだ…。
→ 会えた。いい時間を過ごせた。計二回もロンドンまで会いに来てくれてとても嬉しかった!!元気そうで良かった。
・明後日からウィーンとミュンヘンに旅行にいくので素敵な経験にする。ウィーンは一人旅だから街歩きをゆっくり楽しむ。ミュンヘンは15名と大所帯でオクトーバーフェストに参加。小学校のクラスの半分くらいの人数で知らない人も多いけど、肩肘張らずにビールを豪快に飲んで楽しい思い出を作る。
→ウィーンとても楽しかった。街が綺麗。宝物美術館の王冠の見応えがすごかった。オクトーバーフェストもビール重すぎて手首が後日腱鞘炎になったけど、たくさん飲んで本場の雰囲気をしっかり味わって楽しかった。一緒に行った人たちもみんなとてもいい人たちだった。ありがとうございます。

画像1

・10月前半に二つ旅行にいく。一つはリヨンで一泊二日。友達と美味しいご飯を食べて幸せな思い出を作る。
もう一つは北イタリア周遊でこちらは一人旅。トリエステに古い友人がいるので9年ぶりくらいに再会する、あの時友達になってくれてありがとうと言おうと思う。
→リヨン旅はフランス料理三昧だった。素朴な郷土料理を楽しめて良かった。あと星の王子様の著者の出身地というところも良かった。
イタリア周遊旅行も無事終わり帰国できた。友人と久しぶりに会えて良かった。あっという間にそれぞれの9年を過ごしたんだなと実感。友達として残る人とそうでない人の違いは一体なんだろうと不思議な気持ちになった。次会えるのはいつかわからないけど、また年1くらいでメールをしようと思う。
ベネチアも晴れたし、フィレンツエも街並みがすごく素敵で歩きがいのある街だった。生パスタがすごく美味しかった。。

画像2

・旅行に行かないロンドンにいる間は、ネットで転職活動を進めていく。エージェントとコネクションを作っていい案件があったら応募してみる。でも焦らないようにする。できるだけこのプロセスも前向きに楽しんでやるようにする。
→やってないし、やらないことに決めた。中途半端にはじめてハラハラするくらいなら最後までこちらの生活をしっかり楽しもう、という決断になった。

帰国前に総括をもう一度書きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?