見出し画像

夜型人間の救世主?NASAエンジニアが教える、夜更かしの理由と対策


夜型の人間にとって、世の中は少し生きづらいものです。「朝型が成功の秘訣」なんて言葉をよく耳にしますよね。でも、本当にそうなのでしょうか?NASAのシステムエンジニアであり博士研究員でもあるアリ・アル・カルリ氏が、夜型人間の実態と対策について語ってくれました。彼の話を元に、夜更かしの真相に迫ってみましょう。

夜型人間は悪くない?

まず押さえておきたいのは、夜型が必ずしも悪いわけではないということ。実際に成功している夜型の人はたくさんいます。特に家族がいる人にとっては、みんなが寝静まった後の時間こそが、自分のための貴重な時間になることもありますよね。

問題なのは、その夜更かしの時間の使い方です。ただスマホをいじっているだけ、なんとなく仕事をしようとするけど効率が悪い...そんな状態はよくありません。でも、静かな夜の時間を使って集中して作業ができるなら、それはむしろ理想的とも言えるのです。

なぜ夜更かしをしてしまうのか?

夜更かしの原因を突き止めるのが、解決への第一歩です。アリ氏も以前は夜更かしの習慣に悩まされていたそうです。オンラインチェスに熱中したり、YouTubeを見たり、スマホでメッセージのやり取りをしたり...。結果、翌朝は寝坊したり、起きても疲れが取れていなかったりと、悪循環に陥っていました。

多くの場合、夜更かしの元凶はスマートフォンにあります。SNSのスクロールに夢中になったり、気づいたら何時間も経っていた...そんな経験、ありませんか?

夜更かし対策:環境を整える

夜更かし対策の第一歩は、環境を整えることです。アリ氏の提案をいくつか紹介しましょう:

  1. スマホの使用制限:夜9時以降は、SNSアプリやメッセージアプリを使用不可にする。

  2. 緊急時の対応:家族や友人には、本当に重要な用件の時は電話をするよう伝えておく。

  3. 食生活の見直し:夜遅くに加工食品や糖分の高い食べ物を摂るのを避ける。

  4. 作業環境の整備:集中できる机や照明を用意し、生産的に過ごせる空間を作る。

  5. TVの制限:常時見られる状態にしない。

ドーパミン依存から抜け出す

夜更かしの習慣には、ドーパミンという脳内物質が関係しています。睡眠不足や疲労時は特に、脳がドーパミンを欲しがる状態になります。そこでSNSやジャンクフードなどに手を出してしまい、悪循環に陥るのです。

この「ドーパミン依存」から抜け出すには、健全なドーパミン源を見つける必要があります。例えば:

  • 明確な目標リストを作成する

  • 達成したいプロジェクトの概要を書き出す

  • 良い習慣を身につけることで得られる達成感を味わう

失敗を恐れない:リバウンド能力を高める

完璧な人間はいません。夜更かし対策を始めても、たまには元の習慣に戻ってしまうことがあるでしょう。そんな時、自分を責めるのではなく、好奇心を持って原因を探ることが大切です。

「なぜ元の習慣に戻ってしまったんだろう?」と冷静に分析し、システムの穴を見つけて修正していく。この繰り返しで、少しずつ理想の生活リズムに近づいていくのです。

今日からできるアクションプラン

さて、ここまで読んで「よし、やってみよう!」と思った方に、具体的なアクションプランをお届けします。

  1. 夜型の自分と向き合う: まずは、自分が夜型であることを受け入れましょう。そして、それが本当に問題なのかを考えてみてください。家族との時間や仕事の都合で夜が唯一の自由時間なら、それを有効活用する方向で考えるのもアリです。

  2. スマホの使用を制限する: 今日から、夜9時以降はSNSアプリの通知をオフにしてみましょう。できれば、アプリ自体を使用制限するのがベストです。最初は不安かもしれませんが、慣れれば意外と平気になりますよ。

  3. 作業環境を整える: 明日から、夜の作業スペースを少し改善してみましょう。照明を調整したり、デスクを整理したり。小さな変化から始めて、徐々に快適な空間を作り上げていきます。

  4. 健康的なドーパミン源を見つける: 今週中に、あなたが達成したい小さな目標を3つ書き出してみましょう。それを夜の時間を使って少しずつ進めていきます。進捗が見えると、自然とやる気が出てきますよ。

  5. 記録をつける: 今日から、寝る時間と起きる時間、そして夜に何をしていたかを簡単にメモしてみましょう。1週間続けるだけでも、自分の傾向が見えてきます。

  6. 失敗を恐れない: もし計画通りにいかなくても、自分を責めないでください。代わりに「なぜうまくいかなかったのか」を冷静に分析し、次の日の改善点を1つだけ見つけましょう。

これらのアクションプランを実践することで、あなたの夜型生活はきっと変わっていくはずです。大切なのは、一気に変えようとせず、少しずつ改善していくこと。そして、自分に合ったリズムを見つけることです。

夜型か朝型か、正解はありません。ただ、自分の時間を有効に使い、心身ともに健康でいられること。それが最も大切なのです。さあ、今夜から、あなたの「理想の夜」を探す旅を始めてみませんか?

Ryo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?