見出し画像

はたして「かわいい」は男性に対する褒め言葉として適切だろうか

いつからか褒め言葉として「かわいい」と言うことを躊躇するようになった。いや、猫や幼児や女性には全然言っている。とりわけ男性に対して言わなくなった。
言わなくなっただけで男性にも「かわいい」と思うことは頻繁にある。常時思う。「かわいい」は非常に感知するハードルが低い。

自分がどんな時に「かわいい」と感じているのか確認するために、ツイッターアカウントで検索をかけてみたら以下のようなツイートがヒットした。

ほんとちょろくて困るけどかわいい男がワニに死んでほしくないって言ってるだけで全然好きになるからな ほんとかわいい男は困る

↑これは日本がワニの死に狂わされていた時期。私はワニにだいぶ冷たかったがワニの死に凹んでいる男に対しては冷たくない。

何度見ても「ちゃんと衣装さんが用意した普段よりデカいサイズのパーカーを着せられている○○」が可愛い

↑○○には男性アーティストの名前が入る。服に無頓着な男が「着せられている」様子には頻繁に高まりを感じている。

関西人の「ちんちん(男性器)」のイントネーションはファニーで可愛い

↑これは特定の人に向かって言ったらセクシャルハラスメント以外の何物でもないのでみなさんは気をつけてください。

こんな様子で私は日々男性にかわいさを見出している(※上記ツイートは鍵アカウントでの発言なので検索しても出てきません)。

ではなぜ言わなくなったのか。それはひとえに、「かわいい」と言われることを嫌う男性がまあまあいるからである。

もちろん全員じゃないと思う。男性アイドルとかなら最上級の褒め言葉のひとつだと思うし、毎日湯水のようにかわいいを浴びているのではないだろうか。私の受け取る1年分くらいを数秒で超えてしまう人もいるだろう。だけど“ビジュアルをセールスポイントとすることが正しくないとされる有名人”というカテゴリは確実に存在している(それも面倒だな、と最近の私は考えているのだけど)。

では男性に対して「かわいい」と褒めることは間違いなのか?と言われると、全くそんなことはないのでは、と私は思う。

わかってほしい、男性よ。「かわいい」に、バカにする意図は全く、1ミリも、これっぽっちも、寸分もない。「かわいい」という褒め言葉に女性的な響きを感じ取っているとしたらお門違いだしその考えは古い。

あの、「かわいい」は容姿に向けてのみ適用される表現ではありません。そして、女の子みたいにキュート♡という意味ではありません。恋愛感情やいわゆるキャーキャーに紐付けされる言葉でもありません。

つまり、現状「かわいい」をバカにされているように感じる男性が多いのかな、と思うので、それを考慮して本人が見る可能性のあるSNSとかでは別の褒め方をするようにしている。「素敵」とか「愛しい」とか。なんか愛しいのほうがキモくね?

でももうこんなことでいちいち気を遣いたくないのだ。いや私が勝手に遣っているだけなのだが。

友達のことを紹介するときに「あいつ、ああいうカワイイとこあるんすよw」って言うときありませんか?
アレくらいの軽さです。
「こいつ、こういうカワイイとこあるんすわw」という感覚で「○○くん、かわい……好(ハオ)」とかツイートするけど目くじら立てんでくれんか?

こちらとしては女性に言うかわいいと男性に言うかわいいに温度差ゼロでやらせていただいております。なのでもう、かわいいとか言う女ファンうざいよな、の雰囲気、勘弁してもらえませんか。

と思いながら、毎日鍵垢でかわいいかわいいと騒いでいる。

読んでくれてありがとうね