見出し画像

「チートデイだから、おなか一杯食べていいんですよね!」→チートデイだろうとなんだろうと、おなか一杯はいただけません

友人がたこ焼きを焼いてくれて、おいしく食べていたステキ女性応援コーチRikaです🎊

ダイエット、とは食事管理のことを指しますので、本来「ダイエットトレーニング!」というのは言語としておかしいのですが、これもまぁ時代ということでダイエット=やせるための行動、と解釈した方がいろいろスムーズですね!


ダイエット、または健康のために食事制限をしている方も多いと思います。健康診断などで病気が発覚し、医師から「〇〇は▲グラムまで」など詳細な指示がある場合には、それに沿ってください。そこは絶対かと。

そうでない場合、食事制限で体重管理をしていると、2週間に1回はチートデイを設けたりしますね。
もともとチートデイというのは、体重が落ちにくくなった停滞期に、あえて摂取カロリーを増加させることで、「自分の体はちゃんと栄養もらえてるんだよ~安心して体重もっと落とせる仕組みにしていいよ~」と体組織に教えてあげることで、より代謝を上げたり栄養バランスをよくしたり、はたまたストレス解消(食事としての楽しみ)に設けられるものです。

このチートデイ。何をどれだけ食べてもいいか!というと若干語弊がありますが、基本的には

①五大栄養素は必須

②バランスよく食べる

③腹八分を心がける

④一気食い、やけ食いしない

⑤基本の食事時間を守る

ことがベースになります。

「今日はチートデイだ!」といって、朝からケーキワンホール食べたり、お昼にラーメン+チャーハン+餃子セット食べて、夜は焼肉食べ放題で「おなか満腹状態」になることではありません。

普段節制している中で、どうしても食べたかったケーキセットを今日は食べていい!と食べて、会話を交えながら楽しく食事をし、また明日から「がんばろう!」と思える状態が正しいチートデイです。

正しいチートデイを味方につけて、楽しいダイエットライフを過ごしてくださいね😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?