見出し画像

どうしても痩せなきゃダメですか?

水筒のお茶を鞄にぶちまけてしまった、ステキ女性応援コーチRikaです!


世の中、女性向けファッション雑誌やネット、SNSはダイエットの話題に事欠きませんね~。かくいう私も、いろんな雑誌のダイエット記事を読んではチャレンジしてみたりしてましたね。

あとは薬局のダイエットコーナーも見ちゃいますねぇ。

カプサイシン配合のスクラブとか、シェイプアップ効果のあるサプリメントとか、痩せるコーヒー・紅茶とか。あとは置き換えプロテインは何種類試したかな…。

で、結局大きな成果はないわけです。

なぜか?

まずもって、「痩せたらどうしたい」という実施目的がありません。
なんとなく「痩せたらいいな~」と考えている程度では、そりゃやる気もなければ継続もできません。棚ボタ的ラッキーを目論んでいる時点で、自分で努力しなきゃ!という気持ちにはなりません。

あとは、そもそも「痩せたいのか?」ということです。
お医者さんから「そろそろ本当にやばいぞ」と忠告を受けて、生命活動のために体重減少などを行う場合には必須ですが、BMI値が別段問題なく、日々不備なく生活できている中で、ホントウに体重を減らす、という行動は必要でしょうか。

それよりも、「キレイになりたい」とか、「おしゃれになりたい」とか、もっといえば「もてたい」「彼氏がほしい」「女友達から一目おかれたい」などの自己欲求に素直になってみてはどうでしょうか。
そのような欲求は当たり前で、別に変なことは一切ありません。誰でも、汚いよりはキレイな方が良いのです。

なので、ダイエットができない、続かない、どうしてもモチベーションが保てない、というのであれば、別の視点から行動してみることをお勧めします。

例えば、清潔感をもっと持てるようにシャンプーを変えてみる。ヘアケアやネイルケアなど、末端のケアをプロの手を借りて徹底的にやる。とか。

自分の中で一か所好きな部分ができると、そこから広がる世界もあります。

美容院などで、信頼のある美容師さんとかなら「お任せで!」とか、ロングヘアの人がショートヘアにするとか、一気に雰囲気の変わることをするのもお勧めです。

何か一つでも「好き」があると、もっと他もがんばってみようかな、と思えます。ぜひ、何かどこか、一つの好きを見つけていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?