見出し画像

お水ってどのくらい飲めばいいの?たくさん飲めた方がいいの??

ウォーターサーバーの便利さに感動している、ステキ女性応援コーチRikaです!

最近どの美容系情報をみても、「水を飲む」は必須項目になってますね!人間の70%は水分ということで、常にお水を飲むことは新陳代謝のアップやダイエット効果、美肌効果、便秘解消にも効果的、といいこと尽くめ。

でも、意外と「たくさん飲めない」という方もいらっしゃいますね!

わたしがパーソナル担当している女性のお客様も、「全然水分とらない」「一日1回くらいしかトイレに行かない」という方がいらっしゃいます。飲み物として摂取している量は、多くてコップ一杯分(200mlくらい)でした。

ですが、世の中の推奨は「1.5リットルは飲みましょう!」とか、「美容のために一日2リットル飲んでます」とか、いきなりその量を飲むのはしんどい…無理無理!と思っちゃいます。

なので、私がおすすめしたのは、「まずは500mlからでOK」というもの。いきなり大きな目標を持つからしんどいのです。
ペットボトル1本分でいいから、朝・昼・晩で一口ずつ飲んでみてください、とお願いしました。ポイントは「のどが渇いてなくてもいいので、こまめに一口だけ飲む」ということ。一度にがぶ飲みせずに、一時間たったら一口飲む、ということをお願いしました。

それに慣れたら、次は午前中に500ml、午後で500ml、計1リットルです。

それにも慣れたら、朝に500ml、お昼間に500ml、晩に500ml。計1.5リットル!

普段全然お水を飲まない人が、いきなり1.5~2リットル、はたまた3リットルや4リットルなんて無茶はNGです。

なんでもそうですが、「苦痛」だけが先行すると継続できません。少しずつでいいので、まずは慣れること。その慣れるペースも人それぞれですから、あまり気にせず気長に続けてみてください。

そういう私も、2年ほど前までは全く日中に水分を摂らないタイプでした。つい忘れてしまって、気づけばもう夜になったから帰ってビール飲む…とかしてましたね…。

ここ最近は、意識して1リットルは確実に飲むようになりました。
トイレの回数は確かに増えたので、長時間移動があるときなどは若干制限しますが、朝歯磨き後のぬるい白湯は継続しています。たまにノンカフェインのルイボスティーなどにして、変化球も楽しんでいます。
※緑茶や麦茶もよいですが、消化のために内蔵負担が水よりあったりますから、できればお水がベストですね!

よく、「軟水がいいですか?硬水がいいですか?」と聞かれますが、「どっちでもいいですよ」と答えています。
硬水はたしかにマグネシウム量が豊富で、軟水よりも栄養価値があるかもしれませんが、値段も張るし飲みにくいものが多い。これって、継続していくためには相当なネックになります。
無理なく、自分自身が続けられるものが一番いいのです。水道水だってなんだっていいから、まずは「続けられる」環境を整えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?