見出し画像

#15 後悔なく

こんにちは。rkです。

とうとうこの時期が近づいてきました!私は約4年前から塾のアルバイトをしています。この時期は受験の季節です。私の県では2週間を切りました。毎年毎年この季節は生徒の緊張感が伝わってきます。

毎年毎年この時期は力が入りますが、今年は塾講師生活最後の年なのでより力が入ります。でも生徒にこっちの緊張感が伝わってはよくないので、できるだけ通常運転で授業ができるように心がけています。

今年は思い返してみれば生徒としても塾としても大変な年でした。コロナの影響で塾としてもなかなか思うように教室を開けず、生徒も休校などによって不安が多かったと思います。さらに私の県では今年から少し受験形式が変わりましてそれも生徒にとっては不安材料になっていたと思います。

でもみんなここまでよくがんばりました。毎回自習に来る生徒も多く、授業もしっかり受講し、わからないことはしっかり聞いてくれて。毎年受験生のみんなの頑張りには頭が下がります。

もちろん生徒のみんなには第一志望の高校に受かって欲しいです。でもどんな結果になってもみんなよくがんばりました。自分の1年間の頑張りに誇りを持って欲しいと思います。この受験勉強の頑張りは今後の人生に必ず役に立ちます!それだけは間違いないです。

ただもちろんみんな合格しよう!あと2週間ちかくあるので最後まで自分が納得いくまで死ぬ気で勉強してください!絶対に後悔だけはしないように!

私も残りの2週間精一杯生徒の力に慣れるようにがんばります!

みんな一緒に最後まで頑張ろう!

そして全国の受験生のみんな、最後まで自分の歩む道に後悔しないように納得いくまで自分を追い込んで頑張ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?