見出し画像

連載note″インテリアコーディネート、おひとついかがですか?″#1

こんばんは。
つくらず、つなぐを大切にしたいインテリアデザイナーRです。

私がインテリアコーディネートを考える時の組み立てのステップを不定期連載で紹介をしてみたいと思います。

お気に入りのイスから広げる

例えばお気に入りのイスが1脚あったとします。
そのイスからインテリアコーディネートを広げてみます。

イス

インテリアのコンセプトを考えてみます

このイスに合うようなコンセプト(テーマ)を決めてみます。
お客様とイメージ共有する時は写真などを集める時も多いですが、並行して言葉も挙げたりしています。

例えば
・リラックス
・さわやか
・エレガント
・ナチュラル   など

こんなスタンド照明が合いそう

照明

ナチュラルな感じがあって、リラックスした雰囲気をもつ素材といえばラタン(籐)。他にも自然素材(木・麻・紙)を選ぶとリラックス感が出せます。

ラグを敷けばくつろぎ感が増します

画像3

ラグを敷くと「ここはくつろげる場所」といったゾーンが生まれます。

クッションでインテリアに色を添えます

画像4

気軽に挑戦できるアイテム、クッションカバー。私は大好きです。
フリンジと優しいミルキーカラーでインテリアのスパイスになるような動きを追加します。クッションも季節に合わせて変えると素敵だと思います。

アートがあれば最高

画像5

最後はアートを選んで完成。
羽ってふわふわと軽いもの。リラックス感があります。淡い色のクッションと調和するような色使いのアートを選ぶとインテリアコーディネートにまとまりが生まれます

ついでに観葉植物も

画像7

自由な枝ぶりが特徴的なウンベラータを選びました。
グレーの鉢は、ナチュラル〜かっこいい系まで幅広く合わせやすいのでおすすめです。中でもコンクリート製の鉢は、比較的安価なものも多いです。


さぁ完成!インテリアまるっと画像合成してみました

インテリアコーディネート

イスから広げたインテリアコーディネート。
使う色をイスのグレーとブルー系に絞りました。そのことでエレガント(上品)な雰囲気にまとまると思います。
実際のお家だと色んなモノが加わって来る(色が増える)という事もあり、はじめに設定したインテリアコンセプトに合うように色みは抑え目に計算してみました。

今回選んだイスはスタンド照明を置いたり、本を積んだり、観葉植物を置いたり…座る以外にも使い方がたくさんあります。これからの季節だとガラスの花器に入れたアジサイを飾りたい!こういうことを考えていると私はワクワクします。

今日のインテリアコーディネートで使ったもの

インターネットで購入できるものを選んでみましたので、参考にリンクを載せてみます。以前紹介したオススメWEBショップのものが多いです。

ラタンのスタンド照明
ラグ (下にすべり止めを敷くと安心です)
ミルキーカラーのクッション(おすすめのクッションの中綿
羽根のアート(今日のインテリアコーディネートには木のアートフレームが合うと思います)
観葉植物(ウンベラータ)


楽しんでもらえたら嬉しい

インテリアを変えるぞー!と思った時に「何から考えたらいいんだろ…」って思う事ありませんか?
そんな時にインテリア雑誌の1ページを見るみたいにコーディネートをご紹介できたらなーと思って書いてみました。
また今度、違うインテリアコンセプトで紹介してみます。


ではまた明日。

「人生は生かされるものではなく生き抜くこと」の言葉に背筋がシャキッとしたRでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?