中村亮介

データやシステムを管理する仕事。地域活性化/地方創生/行動変革/スマートシティ/まちづ…

中村亮介

データやシステムを管理する仕事。地域活性化/地方創生/行動変革/スマートシティ/まちづくり/組織運用/スタートアップ /モビリティ/DX推進など。

最近の記事

登山で感じるの達成感の正体

自分の生まれは田舎の山の中であったため、昔から山に登る機会が多々あった。そういった過去も影響してか現在も定期的に登山を行うようになった。 そこで最近登山を行っている中でなぜ山を登るのかをよく聞かれることが増えた。そのため個人的に考えてみた。 まずなぜ山を登るのかを考えたときに色々な理由はあると思うが、ほとんどの人が「山に登ることが目的」なのではなく別の所に目的があり、山に登ることはその目的を行う上でのツールになっていることがほとんどだと思う。 自分の中では「達成感を得た

    • 業務のシステム化を進めた結果、何が起こるのか。

      某ウイルスの影響で現在は国内多くの企業において売上減になっており、システム化が進められていることだと思います。自分の会社においても同様のことがありました。 システム化を進めた結果、自分の会社において何が起こったかを経験ベースで記載します。 自分は中堅クラスの規模の企業で働いており、システム化を積極的に進める役回りを担っておりました。 システム化により起こったのは以下の事象でした。順番に説明します。 1 企業の間接部門においての人員削減 2 余剰人員のクリエイティブな

      • SNSが広告の巨大な「実験場」になる日

        先日Twitterで新たにアカウントを作成する機会がありしばらく利用していたが、広告に関して時代の変化を感じたので記録に残そうと思う。 Twitterでアカウントを作成してタイムラインを見たとき、少しスクロールするだけで広告が表示される仕様になっている。大阪住みのアカウントを作成後、Twitterを開くと大阪の関する広告が表示され、東京住みのアカウントを作成後、Twitterを開くと東京の広告が出ている。まさにこちらのアカウントの属性に応じた広告をTwitterは表示してい

      登山で感じるの達成感の正体