見出し画像

ダイエットは、自分を愛することのできる一番の手段。一緒に頑張っていこう。

自分の身体をどう扱おうとわたしの自由。


なりたい体型、誰かのためじゃない。

ただ、自分がなりたい体型に向けて努力する・・

「ダイエットしてるから食べない」
「なんで?しなくていいじゃん」
「食べなよ、身体に悪いよ」

こういった言葉に、心が折れそうになったことが何度も。

毎日辛い思いして食事を我慢して、目の前の美味しそうなものを食べたい衝動をひたすら我慢しながら話を合わせてみたり。

食べたいけど我慢してる、そういった言葉が出かかっては空気を読まないとって思って笑ってごまかしたり。

痩せたい気持ちなんて誰もわかってくれないんだって、人に期待するのはやめて

ひとりでずっと食事制限にいそしんでいたわたし。


自分を愛することができる手段として。

細くなりたいということは悪いこと?

「もっと食べなよ」
「細すぎてもモテないよ?」

そうじゃない。

わたしが痩せようと思う理由は、自分が痩せたいから。

他の誰かの好みに合わせてダイエットしているのとは違う。

痩せたいって理想は人から受け入れてもらえないものなの?

「普通」じゃなきゃいけないの?

そういった問答を繰り返しているうちに

整形もダイエットも、誰かの為にやってるわけじゃない。

ただ自分が自分を好きになるための方法、手段だから、

誰に何を言われる筋合いもないって思えるようになってきて。

ダイエットに限らず、ひとは整形や美容、また生き方などどんなことでも自分の中に成功体験という正義を持っています。

そして、その成功体験が強いがゆえに

人はそれぞれの正義を押し付けてくることがあります。

でも、

結局大切なのは自分がどうでありたいのか。

どうなりたいのか。

ただそれだけ。

正しいのは、自分が心であり、それを大事にしていきたいって今は思います。


ボディメイクとは、人生をコントロールすること。

このマガジンは、ダイエットもといボディメイク方法や考え方と同時に一種のわたしの成功体験でもあります。

それは痩せるということと同時に、食事に対する概念やライフスタイル、そして自分を取り巻くひと達との関係を改めて見直すこととなったいわば人生の転換を成し遂げた記録でもあります。

決してそれを押し付けようとは思いません。

環境や人生、体質はほんとうに人それぞれだから。

でも これを纏めることで、

ダイエットや人間関係、さらには人生やライフスタイルについて悩んだり迷ったりしている子達のちょっとでもヒントになったり、お役に立てれば嬉しいです。

食は、人生の一部です。

決して切り離すことはできません。

でも、それをコントロールすることはできる。

それができることは、人生をコントロールすることができると言っても過言ではないと思います。

あくまでもわたしの実践してきたことに過ぎないので、誰にも当てはまったり必ず痩せる!ということではないかも知れません。

でも

わたしの人生の目標のひとつである「きれいであたまよくなる」

その軌跡のひとつとして、これが何かの価値になれば嬉しいなって思います。



次の記事では、まずわたしが実践した方法、置き換えたものをまとめます。

ダイエットしたいけど付き合いが多い…

甘いものがやめられない…

食欲がどうしても我慢できない。

様々な理由でなかなか進まないダイエット。

普段の生活で常に我慢や努力をするのは大変です。

なので

無理なくダイエットを続けるための、我慢ではなくちょっとした意識をまとめていきます。

次の記事からは、マガジン購読者様のみの公開記事となります。

よかったら、登録してみてね♪

ここから先は

0字
ダイエットに関するコンテンツをまとめてほしいとのご要望と、自分の中のルーティーンを作るために、定期的に連載することとしました。 おもに週に1~2回程、ダイエットや美容、勉強について更新していこうと思います。

きれいという武器と、知識という盾を手に入れる。ダイエット、美容から勉強方法まで女の子が細くて綺麗で頭良く、自由に生きていける方法を発信しま…

いいなね!応援したい!もっと記事書いて欲しい!と思って頂けたらサポートでお酒一杯飲ませてください♪ 執筆の活力にさせて頂きます。