見出し画像

【メイク】最近のお気に入りコスメ、メイク方法(ベースメイク編)

いつだってキラキラが好き。

こんにちは。

今日は、最近のお気に入りコスメやおおまかなベースメイクについて。

といってもあまりメイクに時間をかけない方なので、メイク道具も手順もシンプルです。

可愛いコスメは好きでつい色々集めるけど、結局いつも使うアイテムは同じものになっちゃう。

まずは肌を整える。

とりあえず起きたら目覚まし代わりにこちらを顔にシュー。

CNPハマり中♪ 流行ってるよね。

冬は特に乾燥するから、寝起きの保湿ほんとうに大事!

これはミストが細かくて気持ちいいから、良い気分で寝起きを迎えることができます。

そして洗顔からの化粧水と美容液、乳液やクリームで肌を整えます。時間があるときはパックも。

基礎化粧品はKiehl's、Dior、HACCI、韓国系のものを肌の調子によって使い分けてます。

それもそのうちnoteにアップします。

お肌が落ち着いたら、ドレッサーに座ってまずこちら。

信頼の医薬部外品ヘパソフト。

一時期話題になった、ヒルドイドとほぼ同じ成分のクリームです。

見た目かなり地味だけど、これほんとうに乾かないの!

超乾燥肌のわたしでも安心してお肌を任せられる優秀なアイテム。

基本可愛いアイテムが好きだけど、お肌に近いものはなるべく医薬品系のものが良いきがする。

ヘパリン類似物質配合のクリームで調べるといろいろと出てくるので、乾燥肌の方はぜひ試してみてください。

そして、これがなくなったら外出できないわたしのお守り。

常に大容量を2つはストックしています。

外出するときは必ず一年中塗っているくらい日焼け止め中毒。たぶんもはや病気。

なので色々な種類を試しましたが、一番使い心地良くて好きなのがこれです。

日焼け止めって、匂いやテクスチャーが様々でなかなかしっくりくるものがなかったんだけど、これはちょうどよい柔らかさですごく塗りやすいし肌に負担がないのでとても気に入っています。

顔にも身体にも使えてお肌が塞がる感じもないしほんとうに重宝。

やっと用意ができたら、次はベースを作っていきます。

お気に入りの下地達。

気分や季節、お肌の調子によって日々変えてはいるけれどもその中でも特に使用頻度が高いものをピックアップしてみました。

ずっとお気に入りなのはこちら。

TOM FORD Illuminating Primer。

トムフォードの化粧品は発売されてからずっと好き。

これはつけた瞬間から内側から光を発するような細やかな艶が肌に広がって、まさに水光肌になれるのでとても気に入っています。

艶とテカリの違いを実感できる優秀アイテム。

そして最近お気に入りの下地。

バニラコ♪

韓国へ行ったとき勧められたんだけど、そのときは購入しなくて。

でもやっぱり評判が良かったので後日買ってみたら、お化粧後の肌の質感が良くなりすぎてビックリ!

陶器肌になれます。

わたしは保湿メインのハイドレーティングを使用していますが、種類によって効果が違うみたいなのでご自身に合ったものを見つけてみてね。

画像1

ファンデも重要だけど、やっぱり下地って崩れ方にすごく影響してくる気がするからもっといろいろと試してみたいです。

下地をしっかり馴染ませたら、次はファンデーション。

お気に入りファンデーション。

Twitterにも書いたけど、ほんとうにこれ愛してるもう手放せない。

CNPってところも、テクスチャーも、色も質感も、そしてだいすきな蜂しかもプロポリスってところも全てがわたし好み♪

わたしは真っ白肌になりたいので21番を使用しています。でも韓国のクッションファンデって基本的に白くて明るいから、23番でも充分かも。

画像2

わたし、合わない色や質感のファンデはすぐくすんだり浮いてしまうタイプで。

美白頑張ってから外資系は一番明るい色でも合わなくなって、日本のお化粧品も大人しすぎてなんだか顔がぱっとしなくて。

しばらく韓国のお化粧品ジプシーしていたんだけど、やっと出会えたって感じです。

崩れにくいし、今のところ乾燥も気にならない。

今迄は帰宅したら速攻お化粧落としてパックしていたけど、最近はそれも忘れちゃうくらい。

多分しばらく使い続ける気がします。

ファンデーション番外編。

今はCNP一択だけど、前に使ったり試したファンデもちょこっとレビューしてみます。

Christian Dior プレステージのローズ。

Diorのカウンターで、その当時とりあえず一番良くて保湿力があるファンデと注文したら出てきたもの。

ケースがしっかりしていてとても可愛くて、ほのかなローズっぽい香りが気分を上げてくれて女の子のトキメキを詰め込んでくれてありがとう!って思えるお品物でした。

しかし、わたしには色味が少し暗く顔がくすんでしまい、崩れるのも早かったので残念ながら合いませんでした。

日焼け止めなのにちゃんとムラをカバーしてくれて、着け心地も軽いしオフも簡単という優秀アイテム。

お手軽さと肌への負担のなさに一時期はまってずっと使っていました。

軽いお出かけやちょっとそこまでにはすごくちょうどよいかも。

わたしは韓国ファンデの白さがしっくりくるようになってからやはり色味が合わなくなってしまいましたが、今でもたまにウォーキングのとき等使っています。

コンシーラーでクマ隠し。

わたしは目の下の皮膚が薄いみたいで、クマが目立つのでコンシーラーは欠かせません。

Twitterで絶賛されていたので、気になって購入したお品物です。

確かにしっかりカバーしてくれるので重宝しています。伸びもすごく良くて少量で足りるので、なかなか減らずコスパも最高。

わたし目薬しょっちゅうさすので、夜になるとやっぱり少し崩れてはきますがそれでもよく頑張ってくれてるほうだと思います。

あ、あとこれはふと思い出したんですけど。

資生堂のスポッツカバーファウンデイション。

これ、傷跡や刺青、内出血を隠すのに一番最強だと思うの!

どんな赤みや傷、黒い刺青でも本当にちゃんと隠れて感動です。前に目まわり怪我して酷い内出血になったときに、これ試してみたらびっくりするくらい綺麗になかったことになってなんかもう感謝。

整形後の内出血や、軽い刺青などをどうしても隠したいときにオススメです。

丁寧に少しずつ重ねていって、色が浮く場合は反対色のシャドウやコントロールカラーを軽くはたいてみてあげてね。

不思議なくらいなかったことにしてくれます。

お値段も張るものではないし、何かあったときの為の必携品としてひとつ持っておくと本当に便利です。

これからもこの商品がなくならないことを祈ります。

パウダー、お粉はこれ。

クッションファンデは基本的にお粉いらないみたいだけど、わたしは何となくはたかないと落ち着ないので使っています。

今使用しているのはこちら。

ラメ入りで、キラキラが可愛くて韓国で購入。

デザインも変身コンパクトみたいでドンピシャ♪

お肌キラキラさせるの好きなんです。なんだかいい意味でちょっと普通っぽくない雰囲気が出るし、顔全体が華やかに見える感じがします。

ツヤ肌派だったんだけど、このお粉に出会ってから個人的にキラキラ肌がブームになってます。

手に付けてみるとすごく光っててこれ大丈夫?ってなるけど、実際顔に乗せてみたら思いのほか自然なきらめきなんです。

エチュードのコスメは全体的にデザインや色遣いが優しい女の子って感じで好き♪

そしてこちら。

バニラコのフィニッシングパウダー。

韓国でCNP購入した際店員さんに一緒に勧められたんですけど、そのときはエチュードで満足していたので購入しなかったのですが…

後日、インスタでお教えいただいてやっぱりこれいいのか!と購入しちゃいました。

やっぱりすごく良かったです。

とにかく陶器!そして崩れない。なのに厚塗り感とかもったり感は一切なくて。

もっと早く出会いたかったコスメの一つです。

ダウンロード

あと最近はあまり使っていないけど、ザ・韓国!真っ白マシュマロ肌!になりたいときはこちら。

とにかく白く雪みたいなお肌になる♪

すごくお気に入りだったんだけど、わたしは時間が経つとなぜか白浮きというかお顔だけまっちろけになってしまうので昼間はあまり使わなくなりました。

前に働いていたお店の女の子が使っていて、すごく垢抜けていたので夜のお店や深夜の外出の時はすごく映えるかもです。

ベースメイクまとめ。

ここから気合入れるときや女子会のときはハイライトを入れてみたり、色付きのパウダーで肌色を調整するのですがそれはまた次回。

こんな感じで、わたしのベースメイクの流れとしては

保湿→日焼け止め→下地→ファンデ→コンシーラー→パウダー

こんな感じでした。

順番こうしたほうがいいよ、とかこっちのコスメのほうが相性いいよ、などありましたらぜひ教えてください。

アイメイクもそのうち纏めますね。


いいなね!応援したい!もっと記事書いて欲しい!と思って頂けたらサポートでお酒一杯飲ませてください♪ 執筆の活力にさせて頂きます。