見出し画像

【ダイエット】わたしのジムとの付き合い方。細く引き締まった身体と、食欲に打ち勝つ力。①

心を裏切るのは他人、身体を裏切るのはいつも自分。


こんにちは、りこです。

今回は、Instagramでご質問があったのでわたしがジムに行ってしている運動やこれ便利だなって思うものをまとめてみました。


わたしのジムへ行く目的は、健康的なボディラインや引き締まった身体作りではなく単に

「痩せる」為に「代謝をよくする」

という動機です。

なので一般的なジムの利用方法とはちょっと違うかもですが、これがダイエットのお役に立てれば嬉しいです。


ジムで運動するということ。

まず、そもそもジムに行けば痩せるわけではありません。

運動というのはあくまでダイエットの補助だと思います。

やはり一番は食事管理です。

ただ、食事量や糖質を減らすと筋肉が落ち代謝が減ります。

そのため体力が落ちるのはもちろん身体全体の機能が悪くなったり、リバウンドしやすくなり痩せづらくなります。

特に一度食事制限のみで体重を落とした場合は、リバウンドしたときに以前よりかなり痩せづらくなります。

わたしはこれに随分悩まされました。

なので運動は

「それで直接痩せるわけではないけど、ダイエットやリバウンド防止、身体の維持に絶対に必要なもの」

といった位置付けとして捉えて頂ければと思います。

もう一つ、運動すると食べたいという衝動や過食衝動が減少するということも挙げられます。

そもそも暇があるから食べるんです。

食べる暇があるなら、食べ物を思い浮かべたり見て食べたくなる暇があるくらいなら走りましょう。

太らないし代謝が上がるし、痩せる身体作りに貢献でき一石二鳥です。

見せかけの食欲でしたら運動すればすぐ消えてゆきます。

とりあえず動けば、落ち込む暇もなくなります。

私自身、ジムへ通うようになって精神的な面が落ち着いてきたことを感じています。

食事制限も、せっかく運動してきたのにここでこれ食べたらもったいない、と思ってごく自然に流すことができるようになりました。

なので、ダイエット停滞期に入っている…

どうしても食べてしまう衝動が止まらない…

リバウンドしてからなかなか痩せられない…

といった方は、とりあえずジムへ通ってみてください。


ジムでの服装、あると便利なもの。

ジムに行ったことがなかったり行き慣れていない場合、ちょっと最初は不安だと思います。

わたしはジムや運動等とは全く無縁の生活をしていたので、初めてのジムは不安だらけでした。

何を着ていけばいいの?

持ち物は?

マシンとかあるけどどうやって使えばいいの?

どういう人がいるの?

わたしも未だに慣れているかといったらそうではないし、どちらかというと素人っぽく浮いているとは思いますがこんな感じでも大丈夫だよ、という感じで記してみます。

◆まず欠かさないもの。

運動の前後にBCAA。

こちらを参考にした方がわかりやすいかも。

BCAAとは、運動時の筋肉でエネルギー源となる必須アミノ酸※である、バリン、ロイシン、イソロイシンの総称です。この3つのアミノ酸は、枝わかれするような分子構造をしているため、BCAA(Branched Chain Amino Acid;分岐鎖アミノ酸)とよばれています。近年では、筋タンパク質中に非常に多く含まれていることから、筋にとって非常に重要なアミノ酸であると、注目を集めています。「BCAAは運動パフォーマンスを向上させる?」(大塚製薬HP)

主に運動後の疲労感の軽減、筋肉の回復を助ける役割があるそうです。

運動時のBCAA摂取に期待される効果

・筋タンパク質合成促進
・筋タンパク質分解抑制
・筋損傷軽減
・持久運動能力
・筋肉中のグリコーゲン節約
・乳酸産生抑制「BCAAとは、筋肉のエネルギー源」(大塚製薬HP)

わたしは運動後にお腹が空いていても、まずはBCAAを飲むことでワンクッション置くことができ空腹による食べすぎを防止できるのでそういった意味でも重宝しています。


◆ジムでの服装、便利なもの。

ジムってどんな服装すればいいの?

そんなとき。

とりあえず、こういったセットがあれば間違いないです。

ぴったりした服装が嫌だという方は、普通のジャージでも。

わたしはよくこういったものを着用しています。

というか、もはや動きやすければ何でもいいと思います。

筋肉をつける、汗をかくなどの運動となるともっとこだわらなければいけないとは思いますが…

わたしは軽いマシン運動とウォーキングなのと、代謝が悪いのでほぼ汗をかきません。

そして、ジムにいる人はみんな自分の世界に入っているので他人がどういう服装をしていようが気にしていません。

らくちんです。

なのでわたしはジムでの服装はあまりこだわっていません。

ジムに行く目的はオシャレではなく、痩せることです。

ジムに行く服がないと悩んでいる暇があったら、スウェットでもよいので突入してみましょう。


そんなわたしですが、ジムで運動する際に必ず着用しているものがこちら。

ナイトブラなので用途はちょっと違うけど、このホールド感が運動するときに丁度良いんです。

生地感も好きだし、汗をかいてもべたつかない。

そしてワイヤーや締め付けがなく、動きやすいのにズレないので重宝しています。

ステマとかよく言われてたので半信半疑だったけど、こちらの商品は気に入って個人的に追加購入しました。

ジムに着けていく下着がないといった方は是非。


Next→わたしのジムとの付き合い方。細く引き締まった身体と、食欲に打ち勝つ力。②


いいなね!応援したい!もっと記事書いて欲しい!と思って頂けたらサポートでお酒一杯飲ませてください♪ 執筆の活力にさせて頂きます。