見出し画像

【モチベーション】お気に入りの本、そして最近読んでいる本をまとめました。

そこにはより人生を豊かにするための方法が広がっている。


こんばんは、りこです。

今回は「普段どんな本を読んでいますか?」といったご質問を頂いたので、わたしが愛読している本や最近読んでいる本をまとめてみました。


何度でも読み返している、オススメの本。

まずは、こちら。

「女性の品格」

とにかく女性が精神的に美しく生きる方法がぎゅっと詰まっています。

難しい言い回しもなく、とても読みやすい上に内容が本当にしっかり、そしてぶれない。

他人軸でなく自分軸、でも他人を敬い傷つけることなく優しく強い女性として「在る」ことについて考えさせられる一冊です。

昔は余裕がなかったので、初めて読んだときはこんな生活できるわけがないとひねた気持ちになりましたが、精神的に落ち着いてきたのか今は共感することばかりです。

もっとこういった女性になれるよう努力したい、そう思わせられます。


「世界一美しい食べ方のマナー」

こちらもイラストなどを多用し、とても読みやすい一冊となっています。

美しく見える食べ方の動作や方法、マナーから最終的には「美しい食べ方とはつまりどういうことか」といった結論に集約される様がまた美しいです。

人と食を共有する、避けることのできない空間が苦痛ではなくもっと楽しい場となり、ひいては自分が共有できる空間を広げてくれる知識となりえる内容です。

知っておいて損はない、オススメの一冊です。

世界一美しいシリーズはこちらも刊行されていますので、是非。


「夢をかなえる勉強法」

法律関係の予備校、伊藤塾の塾長である伊藤真先生の本です。

これは、資格試験やテスト勉強に勤しんでいる方々のみならず全ての方にぜひ一読していただきたい一冊です。

なぜ、人は学ぶのか。学ぶ方法とは。

そして、勉強することの意味とは。

そういった事柄が、実体験と共にとても分かりやすい文体で描かれています。

難しい法律の先生だからって、決して難解な言葉を使うことなく誰でもわかりやすいように伝えるその文章力に本当の頭の良さを感じます。

今、勉強という種を一生懸命まいておけば、必ずその種は収穫として、自分に返ってくる。

私の好きな一節です。

人生に目標を見いだせない、勉強をすることの意味が分からない方は是非。


勉強については個人的にまとめた類もありますので、興味があればご覧ください。



最近読んで心が潤った本。

ここからは、自分のメンタルや生き方などにおいて参考になったり感銘を受けた本です。

「ザ・メンタルモデル」

こちらはTwitterでフォロワーさんにご紹介していただいた本です。

その節は本当に感謝しています。自分の抱えていたモヤモヤや世界に対する違和感、痛みなどを整理でき、少し形としてつかめることができるようになった気がします。

何となく、この世界に居心地の悪さを感じている人たちへ

自分には価値がない。

自分は愛されない。

どうせいつもひとりぼっちだ。

自分は何かが欠けた人間だ。

そういった漠然とした「怖れと不安」にさいなまれる日々から、調和のとれた自分自身になるにはどうしたらいいか。

「自分を生きる」とは。

何かを手に入れても手に入れても、寂しさや違和感がぬぐえない方にとっては何かしらが見えるかもしれません。

こんなこと言うとちょっと宗教じみてしまいますが、この本は決してそういったものではなくただ「ひとつの生き方」の指針といっていいと思います。

天外伺朗(工学博士であり、ソニーのすごく偉い地位まで上り詰めた方です)の書籍はこのほかにも多数ありますので興味のある方は是非。


「宇宙一美しい奇跡の数式」

尊敬している経営者の方からオススメされた一冊です。

本を読んで、悲しいとか嬉しいとかではなく本当に感動が溢れ出して泣くといいう稀有な体験をさせてもらった大事な本です。

ブランドや見た目、形などの目に見えるものではなく、音や匂いでもなくもっと大きな意味での「ここに自分が存在すること」。

その意味を少しだけ手に取れる気がします。

これを読むと、自分の存在がどれだけちっぽけなのかを感じると同時に目の前の悩みや自分を取り巻くものがいかに些細なことなのかに行きついたり。

環境や人間関係、自分が生きていることに悩みを感じている方は是非。


「本能を揺さぶる魅力の法則」

少し前に読んで、段々読んでて恥ずかしくなっちゃって放置していたものをまた読み始めました。

もうなんかとにかく「いい女オーラ出しましょ♪」って感じです。

読んでる方も書いてる方も、恥ずかしくならないのかな…

そんなこと思うくらい「ザ・いい女」の大渋滞っぷりです。

これ実践するの無理でしょ…って思いながらページを進めていましたがよくよく行間を読んでみたら、ある意味ライフハックのように思えてきた自分がいます。

とにかくいい女になりたい!映画の主人公のようにワガママで魅力的な女性になりたい!読んでいる間はそうなった気分にさせてくれる貴重な一冊です。



まだまだ紹介したい本がたくさんありますが、長くなってしまうのでまた次の機会にまとめます。

皆様も、息をするように本に触れ、自分の見識や世界を広げていく手段をたくさん会得してみてください。



いいなね!応援したい!もっと記事書いて欲しい!と思って頂けたらサポートでお酒一杯飲ませてください♪ 執筆の活力にさせて頂きます。