見出し画像

福岡あるく旅ガイドR9 甘木 -秋月巡り-[19.8km]

「今日は何を発見する?」

五感を研ぎ澄まして健康な体と心を作ることを目的に福岡県の自然や歴史、 文化を発見していく歩く旅、これが「R9」です。

福岡県内の自然、歴史、文化と自身で歩いて撮影した道中の景色を紹介します。皆さんの旅のお供に使ってもらえれば幸いです。

◎コース紹介

●出発・到着駅/バス停

甘木(朝倉市) 甘木鉄道線、西鉄甘木線


●コース見どころ

自然と歴史が溢れる甘木、筑前町、秋月を巡るコースです。かつて秋月では福岡藩の支藩として黒田長政の三男・長興(ながおき)が初代藩主となり、秋月城は黒田氏十二代の陣屋として続きました。

邪馬台国が甘木あたりにあったという説があるのをご存知ですか?

神功(じんぐう)皇后が訪れ、日本最古とも言われている神社がこの地域にあることをご存知ですか?

大雨による川の氾濫で橋の架け替えに手を焼いていましたが、長崎の有名な石橋を参考にして、問題を解決したことをご存知ですか?

800年にわたって武人の守護神として現在まで受け継がれ、歴史的建造物となっている八幡宮があるのをご存知ですか?

●ポイントまでの距離 ※目安にしてください。

甘木駅~オススメR9ポイント1:3.3km

オススメR9ポイント1~2:1.6km

オススメR9ポイント2~3:5.6km

オススメR9ポイント3~4:0.4km

オススメR9ポイント4~5:6.6km

オススメR9ポイント5~甘木駅:2.2km


☆☆ルートマップ☆☆ スマホやタブレットのGoogleマップで位置情報が使えるとより便利です。

この続きをみるには

この続き:359文字/画像1枚

福岡あるく旅ガイドR9 甘木 -秋月巡り-[19.8km]

r9fukuoka

200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
福岡あるく旅ガイド R9(アールキュウ)    「九州を歩く」を表すR9。五感を研ぎ澄まして、健康な体と心を作ることを目的に福岡県の自然や歴史、文化を発見していく歩く旅です。一人でも仲間と一緒でも、あるく旅に出掛けましょう。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。