見出し画像

福岡あるく旅ガイドR9 門松 -丸山・篠栗九大の森-[8.4km]

「今日は何を発見する?」

五感を研ぎ澄まして健康な体と心を作ることを目的に福岡県の自然や歴史、 文化を発見していく歩く旅、これが「R9」です。

福岡県内の自然、歴史、文化と自身で歩いて撮影した道中の景色を紹介します。皆さんの旅のお供に使ってもらえれば幸いです。

◎コース紹介
●出発・到着駅/バス停

門松(糟屋郡粕屋町) JR篠栗線(福北ゆたか線)

●コース見どころ

丸山(標高86m)、篠栗九大の森を訪ねて、緑や水辺の風景を楽しむコースです。

丸山には古墳時代前期(西暦300年代)の古墳(円墳)があり、室町時代の後半頃、小規模な山城(丸山城)が築かれました。丸山城は防衛の要として重要な役割を果たしており、また、地形上、交通の要所となっていたことが分かります。

篠栗九大の森(約17ha)は篠栗町と九州大学が共同で整備、管理を行っています。 森には約50種の常緑広葉樹と約40種の落葉広葉樹が生育しています。
落羽松(ラクウショウ 和名:ヌマスギ)は北アメリカ原産の落葉針葉高木で、根元が少し水につかった状態で自生している姿は幻想的です。夏季は水が干上がっていることがあります。

池の周り約2kmの遊歩道にはあずまややベンチが所々にあり、森林セラピーコースの一つとなっています。また、天気が良くても道がぬかるんでいる所がありますので、ご注意ください。

●ポイントまでの距離 ※目安にしてください。

門松駅~オススメR9ポイント1:1.4km

オススメR9ポイント1~2:2.7km

オススメR9ポイント2~3:0.2km

オススメR9ポイント3~4:0.7km

オススメR9ポイント4~門松駅:3.4km

☆☆ルートマップ☆☆ スマホやタブレットのGoogleマップで位置情報が使えるとより便利です。

この続きをみるには

この続き:359文字/画像1枚

福岡あるく旅ガイドR9 門松 -丸山・篠栗九大の森-[8.4km]

r9fukuoka

200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
福岡あるく旅ガイド R9(アールキュウ)    「九州を歩く」を表すR9。五感を研ぎ澄まして、健康な体と心を作ることを目的に福岡県の自然や歴史、文化を発見していく歩く旅です。一人でも仲間と一緒でも、あるく旅に出掛けましょう。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。