見出し画像

天声人語#10

過去稼働ふりかえり
+ 「増やすORゼロ」の構造から抜け出す


2017年10月16日(月)
戦コレ 338コレ
ハッピージャグラー
北斗転生 688あべし
バジリスク3   655
北斗修羅 709
絆 251
絆 273
絆    277
絆 282

収支(かいてありませんでした笑)
推定期待値 9100円

絆のBC間500ゲーム天井狙いですかね?
たしか0スルーがアツかったかなあ

初代絆がでた時にバジリスク2と比べられてあまりの奇抜さに絶対に流行らんとかいわれました

実際自分も初打ちした時にまだ大学生でお金もなくBC当てるのがやっとで
BCもすぐ終わったから「なんだこれは?」ってなりました

世間から認知されて人気がでるまで
少し時間がかかりました

当時、黒バラ軍団が番組内で絆の設定狙いを軸に立ち回る動画が印象的でした

なつかしいです笑


「増やすORゼロ」の構造から抜け出す

昔のノートにかいてあったメモです
たぶん自己啓発の動画を
みた時にメモったんだと思います

「100オア0の構造から抜け出して
いかに0で終わらないか」

「キャッシュアウトしないと逆に反転する」
とかいてあります
何なんでしょうか笑

なるほど…
たしかに
感情的になればなるほど
行動が衝動的になって
いまよりも
悪循環におちることが多いですよね

このマインドセットは
最後、いかにゼロで終わらないか
が重要なのです

期待値稼働的に考えると
例えばゾーン狙いをしたとする

それが当たらなかった時 
最後、誰が得するのか?
打つ前にそこまで想定する

自分よりも店なのか
自分よりも後から打つ人なのか

最後、誰が得するのか?

最後で得するのが自分以外であれば
打つべきではないという判断が
いとも簡単にできると思います


いかにゼロで終わらないか

最後で勝てる自分になりましょう


今回は以上です

ではまた
ごきげんようでござる〜










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?