見出し画像

ゲーム開発の世界を深く理解するための「CEDEC 2024」で紹介された13のレベルデザイン用語

カテゴリー:ゲーム
読むのにかかる時間:7分


以下の記事が面白かったので、まとめてみました


導入

「レベルデザイン」って言葉を聞いたことがありますか?これはゲームのステージやマップを作るときに重要な技術です。最近開催された「CEDEC 2024」では、ゲームデザイナーの知久 温氏が、海外の文献によく出てくる13のレベルデザイン用語について紹介しました。この記事では、そのセッションで紹介された用語とその意味について、わかりやすく解説します。これを読めば、普段遊んでいるゲームの裏側を少し理解できるかもしれませんよ!


本文

1. レベルデザインとは?

レベルデザインとは、ゲームの中でプレイヤーが冒険するステージやマップを設計することを指します。これには、敵の配置、障害物の設置、アイテムの配置、ストーリーの流れを考えるなど、多くの要素が含まれます。知久氏のセッションでは、レベルデザインを「要素の構成や配置によって、楽しいステージを作ること」と定義していました。プレイヤーが快適に楽しめるように設計することが、レベルデザイナーの役割です。

2. 海外の用語が必要な理由

セッションで知久氏が強調したのは、なぜ海外のレベルデザイン用語を学ぶことが重要なのかという点です。日本では、ゲーム開発に関する情報が限られており、組織間での情報共有も少ない傾向にあります。それに比べ、海外では自分たちが作ったものを公開する文化が根付いており、レベルデザインに関する知識も広く共有されています。したがって、海外の文献を理解するためには、特定の用語を知っておくことが重要です。

3. 代表的なレベルデザイン用語の紹介

セッションでは、13の用語が紹介され、それぞれが異なる役割を持っています。例えば、「Beat Chart」は、ゲームの中でのプレイヤーの体験を細かく区切って管理するためのシートです。また、「Intensity Graph」は、ゲームの盛り上がりや難易度の変化を示すグラフで、プレイヤーが飽きないようにするための重要なツールです。これらのツールを使って、レベルデザイナーはゲームの流れを計画し、プレイヤーが楽しく、かつ挑戦的な体験ができるように工夫しています。

4. プレイヤーの動きをコントロールする技術

レベルデザインの中で、プレイヤーの動きを自然に誘導する技術も重要です。例えば、「Critical Path」という用語は、プレイヤーがゲームを進めるために通るべき理想的なルートを指します。レベルデザイナーは、このルートに沿って誘導するために、目立つオブジェクトや視覚的な手がかりを配置します。また、「Encounter Design」は、プレイヤーが敵とどのように戦うかを計画するための技術です。これにより、ゲームが単調にならず、戦闘が戦略的で楽しいものになります。

5. インタラクティブな物語の構築

最後に紹介するのは、「Environmental Storytelling」などの手法です。これは、ゲーム内の環境やオブジェクトを通じて、プレイヤーに物語の背景や世界観を伝える技術です。例えば、壊れた家の中に散らばる写真や日記を見ることで、その場所で何があったのかをプレイヤーが想像することができます。こうしたインタラクティブな体験が、ゲームへの没入感を高め、プレイヤーをその世界に引き込む効果があります。

まとめ

CEDEC 2024で紹介された13のレベルデザイン用語は、ゲームをより楽しく、挑戦的にするための重要な技術です。これらの用語を理解することで、ゲーム開発者だけでなく、プレイヤーもゲームの世界をより深く楽しむことができます。次にゲームをプレイするときは、ぜひレベルデザインの観点からも楽しんでみてください。


関連コンテンツ:

  • 「ゲーム開発の基礎:レベルデザインの重要性」

  • 「人気ゲームの裏側:成功するレベルデザインの秘訣」

  • 「ストーリーテリングの力:ゲームで物語を伝える方法」


  #ゲーム開発 #レベルデザイン #CEDEC2024 #ゲーム業界 #インタラクティブストーリーテリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?