見出し画像

わたしのときメモGS歴

先日、ポケモン歴について書いたので、今日はときメモGS歴について書こうと思います。

ポケモンはほんとにリアルポケモン世代でしたが、こちらはハマってからはまだ日が浅く、2017年夏頃でした。

GS3が出てからも大分経ってるのに、何をきっかけにハマったのかというと、当時有野課長のゲームセンターCXが好きで色々見てたら、ときメモ回が面白くてちょっとやってみたいなと思いまして。

あと、ちょうど文章書くのに行き詰まってた時期でもあったので、何か勉強になるかなとも。
実際、GS3のADVモードが少し参考になりました。

でも、ときメモ本家は男性向けだしなぁ……と思い、調べてみたら、女性向けのGSシリーズがあることを知り、しかもGSシリーズはDS版があるから(当時はPSP持ってなかった)、尚更GSの方ができると思い、GS1~3のDS版を通販で購入しちゃいました。

実はGSやるまで乙女ゲーやるのちょっと抵抗があったんですが、届いたパッケージを見ると、GS2、3はラインストーンアートが可愛くて、乙女ゲーって感じがしないパッケージなのが個人的に親しみやすいポイントでもありました。
勿論、GS1のパッケージの葉月くんもかっこいいなと思いましたが。

まずGS1をプレイ

順番通りにまずはGS1からプレイしました。

最初に攻略するのは難しいながらもやはり王子がいいということで葉月くんにしたんですが、中々思うようにパラが上がらず(特に気配りの上げ方が分からなかった)、プレイ開始2ヶ月にしてあっさり葉月くんの評価が嫌いに……。
2年目に日比谷くんが登場したときに「先輩は葉月先輩と仲がいいって聞きました!」と言われて、情報間違ってるわ、それ……ってなった笑
チア部に入っていたので、奈津実とはすぐ仲良くなれましたが。
あと、理事長の登場が早かった。

やはりノープランでの攻略は難しく、すぐに攻略サイトに頼ることに。
最初の部屋選びのポイントやパラ上げのコツ、ゲームの進め方が分かってくると攻略が楽しくなり、ときメモGSというゲームの楽しさに目覚めました。

そして、無事に葉月くんのエンディングを迎えることができ、感動しました。
是非他のキャラともエンディングを迎えたいと思い、他のキャラの攻略もすぐに始めました。

GS1を一通りやってみての推しは姫条まどかくんです。
友好になるのは早かったのに、好き以上になるのが遅くて攻略難しいところもありましたが、チャラそうに見えて実は真面目なギャップにやられました。
置鮎さんの関西弁も好き。

GS2にて運命の出会いが

GS1のキャラをある程度攻略したところで、GS2を始めました。

このシリーズでわたしにとって運命の出会いがありました。
それはこのシリーズの王子である佐伯瑛くんです。

確かにネットでも瑛くん好きって人多いなとは思っていたんですが、まさか自分もハマるとは思わなかった……。
というか、瑛くんはわたしが二次元の男の子に対して好きな要素をほぼパーフェクトに抑えてて。
すぐに彼が最推しになりました。

GS1で葉月くんがクリアできたから、瑛くんも問題なくクリアできたんですが(というか、王子なのにメインキャラの中で仲良くなりやすい方なのが驚いた)、彼を攻略してからしばらく誰も攻略できなかった……。

GS1では上記の通り、葉月くん攻略した後も、面白かったから他のキャラも攻略してみようという気になれたんですが、瑛くんルートがあまりにもジャスティス過ぎて……。
これまで手をつけてなかったGSの二次創作にも手をつけるきっかけになったのも瑛主でした。

しばらくして落ち着いた頃にやっとGS2も全員クリアできました。
推しは圧倒的に瑛くんですが、はね学キャラはみんな雰囲気がとても好きです。

GS3で新たな推しが

GS2がしばらく瑛くん以外攻略できなかった時期に先にGS3をプレイしました。
GS3は元々姉(設楽先輩推し)がPSP版で一足先にプレイしていたこともあり、多少の知識はあって。

GS2での反省を生かし、王子である桜井兄弟の攻略を後に回したんですが、彼らの前に新名旬平くんという新たな推しが登場してしまいました。

最初にキャラ紹介見たときは、いかにも流行キャラって感じで何かチャラそうやなぁ、と思っていたんですが、攻略してからはチャラそうとか思ってすみませんでした、とひたすら謝る程。
流行キャラなのに、文武両道な優等生で面倒見が良くて根は真面目っていうギャップにまたやられて。
というか、GS1での推しがまどかならどう考えてもハマりそうなタイプだった笑。

GS2で瑛くん以外のキャラが中々攻略できなかったようにこれも圧倒的ニーナ寄りになってしまい、三角関係では中々嵐さんのED2が取れなかった……。
推しの引き際というのも、中々見れないから一見の価値はありましたが。

あと、GS3は姉の影響で設楽先輩、大迫ちゃんも好きです。
設楽先輩はわたしの中で理想的な先輩後輩カップルだったので、攻略してて楽しかった。
大迫ちゃんはGS3のキャラで初見で一番気に入ってたキャラでした笑。
先生キャラっていうと、氷室先生や若王子先生のようないかにも大人の男の人なイメージがあったけど、先生のルートを進めるにつれてバンビと共に大迫ちゃんにゾッコンになってました笑。

GS3は追加スチルやADV、きまぐれプレイもやってみたくて、PSP版も後に購入しました。

GS4発売決定

すっかりGSにハマってはいたものの、ハマるの完全に遅すぎたなと、二次創作もキャラの誕生日くらいしか書かなかったし、GSの人とも中々繋がれない日々が続いていましたが、はばチャのTwitterアカウントができたり、去年の4月にGS DAYS 2019が開催されました。

折角ハマったGSのイベントなので、どんなイベントでも行きたいと思い、ぼっちながら参加しました。
すると、そこでGS4製作決定の嬉しいお知らせが……!

GSハマるの遅すぎたかなと思っていた中、GSハマって良かったと思えた瞬間でした。
さらに、はばチャで見たときからずっと気になっていた王子の風真くんのCVがわたしの好きな声優の梶裕貴さんで……!
ますますGS4が楽しみになりました。

そして、この頃にGSのオンリーイベントが行われることも知り、GSでもオフ活動を始められるようになりました。

現在はGS4の発売を楽しみにしつつ、6月に行われる今年のGSイベントであるときめき体育祭を楽しみにしています。
あと、今のうちに書きたいGS1~3の文章も書いておかなければ……。

以上がわたしのGS歴になります。

ハマってからまだ日が浅い方なので、もっと早くにGS出会いたかったと今でもよく思いますが、ハマってから割りとすぐにGS4の発売が決まって、またGSが盛り上がって来そうなタイミングにGSに出会えて良かったかなと思います。

これからもいつも心にときめきを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?