見出し画像

オモシロ正しいを目指したいぜ

 2年以上台本を書いているラジオのミニコーナーが改変期で終了する。

 コーナーの内容と尺と頻度が変わるので継続して手伝うことになるかもしれないが、とりあえずマンスリーで雑学や面白ニュースを調べる手間がなくなる。
 肩の荷が下りる。出演者やリスナーはどう思っているかは知らないが、正直、自分の中では常にこの方向性でいいのかとか、マンネリじゃないかとか、色々考えてやっていた。知識は人並みにある方だと自負しているが、それがちゃんと活かされているか不安であった。

 最近刺さったツイート。常日頃、持ち合わせていること、知っていることを発信して何かしらの役に立てたいとは思っているが、それは本当に純粋な気持ちなのか? 承認欲求だとかマウントを取りたいだとかの邪な気持ちが孕んでいるんじゃないか、どうもそんな風に考えてしまう。考えてしまう分、自覚がないよりはマシだとは思うが。キュレーションサイト解説動画にいい感情を抱いていないのはそういうところなのだろう。
 可能な限り台本に書くことは検索をかけたり書籍を当たったり、ソースはどこかなるべく裏取りをした。「諸説あります」ってあんまり使いたくないけど便利なんだよなあ。
 色々な配慮も考えなければならない。「カナダ軍が不法侵入を防止するために施設管理する憲兵に『ポケモンGO』をプレイさせた」という面白ニュースを話題にしようとしたら、アメリカの軍がキナ臭いしセンシティブだからと没を食らったり、ボケで毎年干支とデスマッチというネタを挟もうとしたら、サファリパークでトラの事故が起きてしまったので自主規制したり。一応公共の電波だからしょうがない。

 元よりメディアや人の発言に対して穿った見方(誤用)をしがちなのもあったが、いざ自分がこういうことをやりだすとどこまで裏取りすればいいのか、自重すればいいのか、攻めればいいのか悩む。だから余計に無責任にテキトーなことを言うメディアが鼻につくようにもなった。

 地方局の中では大手のラジオの昼の帯番組、自分で聞きたいと思って聞いていたわけではないが、なんとなく耳に入れていた時、「大学受験ですがマンガとかの誘惑で身が入りません、どうしたらいいですか?」的なメールに対し「マンガのキャラにも高学歴な人がいるから目標にすればいい、例えば『サザエさん』とか...」と、パーソナリティは言い出した。
 ネットの面白ネタとかで『サザエさん』の登場人物はみんな高学歴...と出てくるがデマなのだ。アニメ版のみマスオさんが早稲田卒というだけで他はソースが一切ない。要は「『クレヨンしんちゃん』の最終回はしんのすけを亡くしたみさえの妄想オチ」だとか「トトロの正体は死神」みたいなギャップでのウケ狙いである。更に言うとリアルドラえもんと称して気持ち悪く描いたり、ポケモンを虐殺するFLASHゲームみたいな悪ノリも同じベクトルだ。同業者、と言うには規模的におこがましいが、正直勘弁してほしい。だって調べながらやっているこっちが馬鹿みたいじゃん。
 余談だが、Twitter初期に『サザエさん』の登場人物に名言とかを言わせてウケたサザエbot。中の人は自分と高校が同じだと先輩から聞いた。別に嬉しくない。

 北関東で地震が起きると「#筑波大学は核実験をやめろ」のハッシュタグがTwitterに流れる。そこそこの数がツイートされたまにトレンドに載る。筑波大学が地下で核実験をしている...と言う都市伝説はかなり古くからあるらしいが、最近になってネットミームになったらしい。
 これが嫌いなのである。悪ノリのブラックジョークなのだが、不特定多数のSNSでやるべきことじゃない。それに突っ込むと「ネタなのに何マジになってんのw」的に扱われるが、そういうことじゃないんだ。時勢にあっていない。今後災害で人死にが出る可能性だって十分あるのにネタとして扱うのは不適切なのだ。これにガチで陰謀論とかを信じる人が噛み付いたりするから余計始末が悪い。成熟した大人がこれを面白いと思っていたらひく。
 もちろん、私だってクソガキだった時代はあるし、自戒でもある。3.11の津波映像を見た友達の「見つめ合うと素直にお喋り出来ない」に笑ってしまったり、四日市出身の先輩に対して悪ふざけのイジリに走ったり。タイムマシンがあったらとりあえず引っ叩きに行く。もうそういうのでは面白いと思えない。大人だもん。

 正しいことよりも面白い方、楽な方、都合のいい方に人は流されやすい。正しいことを追究するのはとにかくコスパが悪いのだ。情報が氾濫して容易じゃない。
 だから「土用の丑の日に鰻は平賀源内の発案」だとか「マンボウ最弱伝説」だとかがいくら嘘、デマだと言われても罷り通る。これが過ぎると「某チェーン店のハンバーガーの肉はミミズ」だとか「スマイリーキクチは殺人犯」だとか「社会は闇の組織によって支配されている」だとかになっていく。
 そんなの面白くない。だから時に考えて悩んで抗わなければならない。

 オモシロ正しいを目指したいぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?