見出し画像

楽しくてはまる英語学習向けコンテンツ×4


セブ島に2ヶ月の英語留学から帰ってきまして、

英語学習におすすめの教材をよく聞かれるのでnoteのテストにまとめてみました。

学習といってもきつい・大変な学習は全く続かないタイプなので

単純に楽しくてはまっていたら英語力あがってた!というおすすめなコンテンツです。

※中級者以上向けかも。


すべての人にこれだけはすすめたい一冊

英会話なるほどフレーズ100

..,right?→だよね?

とか、

Here.→はいどうぞ。

のような、リアルによく使うフレーズがいっぱい紹介されていたり、

I don't knowとI'm not sureのニュアンス・使いどころの違い、みたいな

簡単なんだけど重要な話がやさしく説明されてます。


面白くてはまってたらリスニング力あがってたPodcast

バイリンガルニュース

日英バイリンガルの2人、マイケルとマミが

毎週2回、時事ニュースをとりあげて2人で1時間くらい話すPodcast。

基本的にはマミが日本語、マイケルが英語でしゃべります。

半分は日本語だから会話がわかりやすいし、なにより面白い!

はまってもう半年くらいたちますが、アメリカの若者言葉的な表現が前よりわかるようになりました。

最近iPhoneで書き起こしファイルを販売するアプリも始まり、学習コンテンツらしさもアップ。

アプリ


すきま時間に読みはじめると止まらなくなる、やわらか系英語ブログ

ツカウエイゴ

国際結婚しアメリカで暮らすRihoさんによる、

日常のちょっとした英語の疑問について、実例豊富に解説してくれるブログ。

時事ネタが豊富で、最新のニュースにでてくる単語や、

街でよく見かけるけど実際よくわからない単語、などなど

ネタの選び方・タイトルの付け方が本当に秀逸なので、

ひきつけられて読むのが止まらなくなります。

Kindle書籍も買ってみましたが面白かったです。


英語のニュースを全部音読してくれる神アプリ

Umano(iPhone)

Umano(Android)

2013年にちょっと話題になってた英語アプリ。

最新のメディアの記事の音読ファイルが準備されています。

一回スタートすれば勝手に次の記事を読み続けてくれるし、

RSSみたいに好きなメディアだけ選ぶこともできる。

ForbesやNewYorkTimesからTechcrunchにMashable、Wired‥

しかも全部無料。すばらしすぎる。

難点としては音読がネイティブスピードなので中・上級者向け。

(2ヶ月のフィリピン留学から帰ってきたら前より断然わかるようになってたので嬉しかったです。時間がある人にはフィリピン留学もものすごくおすすめ。)



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
15
10XでPR・採用など何でもやってます。積極採用中!!/ 10X←フリーランスPR←メルカリ←Yelp←mixi / Coral Capital広報アドバイザー / Podcastやってるよ #やいやいラジオ / スタートアップ×PR /