見出し画像

ホタテの矢印 Go to fisterra #27暴風雨

2019年 11月4日 今日の目的地は Tosantos(トサントス)という街で、本当は工程と少しずれてるんですが、宿の関係で自分で調整しながら目的の街を決めて歩くんですよね。

本日も朝から暴風が...

昨日ルカと四人でポケモンの話をしていたときに、ルカが一番好きなポケモンはサングラスを掛けたサトシのゼニガメなんだ~と言ってて。

背中にそのゼニガメのタトゥーが入っていてびっくり...

よっぽど好きなんだなと…

今日の道

今日の道もまっすぐで遮蔽物のない開けた道だった。

進行方向から吹く強烈な風は、看板を倒したりトラクターをひっくり返したりするほどの力を持っていた。

koさんと一緒に風と戦いながら歩いた。

後ろに持ってかれないように、前に前にと前かがみになりながら歩いてく。胸を張って手を広げれば風圧で前に倒れようとする身体を支えられる。

それが面白いと感じるのは一瞬で、歩く上では苦痛でしかない。

街まで20kmといつもと比べたら短かく大した距離じゃないが、歩くことが難しい今日はとても長く感じた。

途中に土管のような物があったので、そこで休憩をしているとルカがやってきて、スペイン人のおじさんも来て皆でグッタリしていた。

Crazy wind と口々に言い、辛そうに歩いている。

Keep going Keep going 皆が自分に言い聞かせるよう歩いてた。

画像1

休憩時に袋を開けたらバナナはグチャグチャ…

二回目の休憩を切り上げたくらいのタイミングで、天気が悪くなり雨も降ってきた。 暴風雨だ。

いよいよ言葉もでない…

寒さに震え、唇噛み締めてうつむいて、気分は最悪かもしれない

雨と汗のジメジメは最高に不愉快だし…

でも街まで歩かないことには、どうにもならない

口から出る言葉はせめてプラスの方向に…と思っても。

うまくいかない日なんて沢山あって、そんな日はは息くらいはリズミカルに辛いのは自分だけじゃないから、近くにいた人に陽気に声をかける。

レインコート着ずにダウン着てたおじさんに、服大丈夫なの?と聞いたら

明日になったら乾くよ~ 多分(笑)

と言われて笑った。

皆がうつむいてるのになんて呑気なんだろうか...

不思議とそこから街につくまでは、随分と気楽に歩けた。

Tosantos

トサントスはとても小さな町でスーパーすらなかった(泣)

疲れた身体にご褒美を買おうと思っていたのに…

しかしALBERGUEのオーナーさんがとても優しい人で、お腹が空いたので、なにか食べ物を買える場所がないかと聞いたときに、冷凍のピザならあるけど食べる?と出してくれた。

ルカもこの宿にいて、ローズマリーとタイムとレモンで作ったお茶を淹れてくれた。すごく美味しかった。日本でもできるので帰ったらやろうと思う。

ルカはこの宿でもギターを弾いていて、やっぱりギターって良いなと思った。久しぶりにチョンスーにも会い、小さな宿だったが知り合いが多く賑やかな感じになった。

画像2

初めてベッドじゃなくマットの寝床で、koさんが少しビックリしてた。

宿の人皆で夜ご飯を食べたあと、宿の中の協会で歌を歌った。

画像3

Ultreia ~ Ultreia ~ ラテン語で更に向こうへと言う意味です。

日中のしんどさは何処へやら… 一日の終りにはとても気分がいい時間を皆過ごしています。

辛い風に立ち向かって歩いた日のゴールには、楽しい晩餐が待っていました。

Walk for today

サポートよろしくお願いします! 皆さんの応援は、僕が過ごす素敵な毎日を超素敵な毎日へと昇華させます。 ジュース一本分の応援で、僕はジュース三本分喜びます! 僕の価値観がより多くの人に気に入ってもらえますように…