見出し画像

10代最後に一人旅 #7 マラケシュ

2019年 12月13日 marrākish(マラケシュ)三日目 Bahia Place(バヒア宮殿)に行った日。

朝というかお昼前に、nkiさんと僕は起きました。今日どこに行くか二人で決めて、出かける準備をのんびりと済ましながら二人で出かけました。

まずはご飯をと格安のピザを食べに行き、缶コーラをセットで頼んで満足!

安いピザとコーラはとても合う(笑)

画像1

160円↑↑↑

宮殿まで10分程歩いていくのですが、それまでに凄く沢山のモロッコ人が話しかけてくるんです。

ー ー ー ー

いきなり「そっちじゃないよ!」よく言われるやつです。こっちの行き先も知らないのに、違うよって言ってくる謎の輩。

不思議なことに話聞いてしまうんですよね~ そっちじゃないよって言っといて、その後にどこに行くの?って(笑)

決まって言うのが、道案内してあげるって言われるんです。普通に着いてくと普通にチップを請求されるので要注意です。

警戒していると、先住民の家がある特別な道を知ってるんだとか、今日は先住民のお祭りがあるから案内してあげるよって、そんなようなことを言われます。全部嘘なんですけど(笑)

分かってたので、いらないって僕らは言ったんですが、更にこう言うわけです。俺はお金を要求したりしないから大丈夫!

彼はそう言ってきたんです。

そこまで言うなら面白そうだったのでついて行くことに。

まあ、普通に変な道連れ込まれて自分の知り合い?のお店の前でなにかプレゼントをくれないか?だそうです。

金と対して変わらんやんと言いながら、嫌だ嫌だと、お金ないからと言って避りました。

しつこい上に巧妙だな~と思いました。

ー ー ー ー

皆さんも気をつけてください、最初からシカトするぐらいの勢いなら相手もすぐ諦めるので、ネットで言われてるほどウザくないです。

バヒア宮殿

19世紀後半にできたバヒア宮殿は、イスラム文化のタイル模様と、彫刻が美しい宮殿。入場料が70ディルハム(770円)と少し高めで、名古屋の東山動物園に入場するよりも高い…

画像2

宮殿の色合いはとても綺麗で、彫刻もタイルも美しかった。もっと空いてたら写真撮りながら楽しめたのにな~と思ったんですが、人が多すぎてあんまり撮れなかった。

彫刻に関しては、細かすぎて一体どれくらい時間掛けたんだろう?という感じだった。

ステンドグラスのようなカラフルな窓が、とても綺麗で中庭の植物が植わってるところは居心地がとても良かった。

画像3

建物自体はとても狭く、節約したい身としては料金分楽しめたかな?という感じでしたが(笑)

良いもん見れたな~とそんくらいの心持ちで出ました。

その後なにもないバカでかい植物園を周ったりとフラフラして、夕飯を適当に済まし戻りました。

今日もゆっくりとした一日でした。

画像4



サポートよろしくお願いします! 皆さんの応援は、僕が過ごす素敵な毎日を超素敵な毎日へと昇華させます。 ジュース一本分の応援で、僕はジュース三本分喜びます! 僕の価値観がより多くの人に気に入ってもらえますように…