見出し画像

10代最後に一人旅 #42 マケドニア、オフリド湖

2020年 1月30日 オフリド湖 街をフラフラと観光した日。

30

朝遅くに起床… 朝ご飯にバナナとパンを食べて、皆が揃うまでダラダラと過ごします。

凄く大きなバナナだった。お昼から街を散策しに行きました。

画像1

オフリド湖はとても透き通っていて、凄く水のきれいな湖だった。

船着き場には鳥がたくさんいて、優しい感じの野犬?も居て大きくて怖かったけど、可愛い顔でじっと見てました。

オフリドの街の建物は、アルバニアのベラトの建物と似ていて、窓がたくさんあり屋根はオレンジで明るいですがどっちかが真似してるのかな~?

と思いましたが、昔は一つだったのでどっちも同じかもしれないです…

画像2

オフリドにも城壁があるんですが、小さな山の上に建っていてその周りは軽い散歩コースみたいな、いい感じの道で整備されています。

それを知らずに僕達は、行き方がよくわからなかったので変な山道を通って城壁まで行きました。

障壁の中には何もなく、見掛け倒しなのか、無くなってしまったのか、中は何もなく立派な壁だけの建物で、入場料が180円くらい?しました。

ちょっと高いな~と思ったんですが、入りやすい値段ではあるので、中に入りました。といっても城壁の上に登るだけなので、この街の一番高いところから見える景色を買った気分です。

画像3

綺麗な湖に、遠くの雪の積もった山々、街の周りは皆山で囲われていて、空気がとても澄んでいた。

冷たい風においしい空気の中、綺麗な景色を眺めていると凄く気持ちがいいです。

お城を見た後は、周りの散歩道?を下りながら、崖みたいなところで写真を撮ったり、湖に石投げて、水切りして遊んだりと、のんびりフラフラ楽しみました。

崖の上で色んなポーズをanさんにとってもらって、遠くから写真を撮るのが面白かったです。

画像4

帰り道に変わった形の、可愛らしい教会があって中には入れなかったですが、周りの景色がすごくきれいだったので、しばらくゆっくりしてました。

その後は宿に戻りのんびりと休憩しました。

夕方からshoさんがSIMカードを買いに行くのにお付き合いして、格安のSDカードを手に入れたり、スーパーで買い物をして夜ご飯の準備をしました。

夜ご飯はトマトリゾット的なものと、野菜炒めと~ってしたんですが、ご飯を焦がしてしまって、食べれなくはないけど苦いご飯になってしまった…

適当に買った牛肉のステーキは、凄く美味しかったので他は美味しくてとても良かったです。

この日もゆったりしていて、心地よく楽しい一日でした。

結局思い返すと、しんどい日も楽しかったな~って記憶になるので、不思議です(笑)

画像5


サポートよろしくお願いします! 皆さんの応援は、僕が過ごす素敵な毎日を超素敵な毎日へと昇華させます。 ジュース一本分の応援で、僕はジュース三本分喜びます! 僕の価値観がより多くの人に気に入ってもらえますように…