見出し画像

2020年度中学受験結果

はじめまして!

2020年度の息子の中学受験を終えた、とある母です。

2020年2月5日(水)、最後に受けた学校の合格発表を見終え
息子の中学受験がフィニッシュしました。
※補欠合格をわずかに期待していましたが、願い届かず…(笑)

本当に大変な戦いでしたので
あとに続く方々のお役に少しでも立てればと思い、
noteにてノウハウを公開していきたいと思います。

とはいえ、どんな人がどんな学校を受けてどんな学校に受かった・落ちたのか?
の情報がないと、ご自身にとって参考になる情報があるかどうかの判断もつきにくいと思いますので
まずは息子や私のプロフィールや、受験結果を記していきたいと思います。

【息子と私について】
息子が0歳・私が23歳の時(絶賛育休中!)に離婚し、以来長らく実家に同居させてもらいながら
フルタイム勤務のシングルマザーとして育ててきました(2018年に再婚)。
息子は小学校受験で合格を頂いた、神奈川県内の国立小学校に通っていました。

実家には息子の祖母・祖父・叔母がおり、家は決して広くはないものの常に賑やか。たくさんの語彙に囲まれて育ったせいか、国語だけは得意。
「読書指数診断」というマイナーwな試験では、学年1位を取ったこともあります。(受験者数もめちゃ少ないので全く自慢になりませんがw)
読書指数診断

そんな、国語が得意でユーモアに富んだ
飄々としたあまり子供らしくない男の子。それが息子です。

小学校1年生の時からゆるゆると少人数制の地元塾に通っており
ありがたいことに、途中からはずっと飛び級クラスに入れて頂き、
1学年上のお子さん達の中で切磋琢磨させて頂きました。

成績についても今まで紆余曲折ありましたが、
12月22日の日能研の最後の模試での偏差値は、ブログ画像にも載せている通り、4科目総合で72という結果でした。

模試結果

【息子の受験した中学校と合不合の結果】
受験校については最後の最後までさんざん悩んだので
その軌跡についても別記事で書こうと思いますが
結論として以下となりました。
※学校の横にカッコ書きで書いている数字は、日能研が全国公開模試において出している偏差値です。

・1月8日(水)
AM:函館ラ・サール中学校(62)→補欠合格
※「入学金の一部を納めてくれるなら合格証書を発行する」という条件でしたので、お金を納めなかった我が家は合格証書は頂けておりませんが。。。^^;

・2月1日(土)
AM:麻布中学校(67)→合格 
PM:広尾学園中学校(2次)(63)→合格

・2月2日(日)
AM:栄光学園中学校(66)→不合格
PM:中央大学附属横浜中学校(2次)(58)に出願していましたが、この日の13:30時点で広尾学園中学校の合格がわかったため、受験せず。

・2月3日(月)
AM:浅野中学校(64)→合格
PM:どこも出願せず(麻布・栄光の合格発表※掲示のみ があったので見に行きたかったのと、3日PMはあまり選択肢がなかった&ここまでにはさすがにどこか合格をもらえるだろう、と思っていたので。。。)

・2月4日(火)
AM:聖光学院中学校(2次)(69)→不合格

上記のような結果となりました。

息子の志望順位としては、以下の通りだったので

志望順位

第一志望の栄光からはご縁を頂けず、
非常に残念な結果となりました。。。

しかしながら、栄光と僅差でとても行きたがっていた麻布に合格を頂けたのと
過去問でとても苦戦していた第四志望の浅野や
先生方の雰囲気が良く、ICTやグローバル教育に力を入れていて息子も気に入っていた広尾学園からも合格を頂けたことで
本人にとっても、努力が実り、納得のいく結果となりました。

出願した/出願を検討した学校は、本当に良い学校ばかりで
どこに受かっても本人次第で素晴らしい中高生活が送れるはずだ、と自信を持って言えました。
調べれば調べるほど...素敵な学校が首都圏にはたくさんあります^ ^

選択肢が多すぎて情報収集→併願戦略立案
には骨が折れましたが、
あらゆる可能性を想定してしっかりと戦略を立てておいたことで、慌てずに本番期を過ごせたと思います。

このnoteでは、以下と題して
これから中学受験を目指すお子様とその保護者様にとって
少しでも参考になるノウハウをご提供できればと思っております。

中学受験ノウハウ〜我が家の軌跡編〜
中学受験ノウハウ〜お金編〜
中学受験ノウハウ〜塾選びや学習方法編〜
中学受験ノウハウ〜受験校選び編〜
中学受験ノウハウ〜直前追い込み編〜
中学受験ノウハウ〜メンタル&体調管理編〜

ただ残念ながら、息子は男児であり、共学よりも男子校優先で受験校選びをしていたため
女の子のママには、あまり参考になる情報提供ができないこともご了承頂ければと思います。。。

一番お役に立てそうかな、と思うターゲットは

・男の子で、大学附属校よりも中高一貫の男子校を目指そうかなぁと思っている
・ワーキングマザー/シングルマザーだけど、それでも中学受験を乗り切れるのか心配(お金や親のサポートなどの面で)

というパターンかと。

コメント等でご質問等も頂けましたら
できる限り対応していきたいと思っています^ ^

どうぞよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?