見出し画像

100分de名著を、100分de語る。

昨年からめちゃくちゃハマっている100分de名著。
海外でどうしても読みたくなった本を電子版で探していたら100分de名著のテキストを発見し、『なんだこのわかりやすさは…!』と感動したのが出会ったきっかけでした。

そこから番組も見るようになり、年末には愛が高じてこんなおすすめnoteを書いたことも。

この半年ほどで20作品はみたと思うのですが、みればみるほどMCの伊集院さんの言語化力の高さや指南役の先生の豪華さなどコンテンツ力の高さを感じています。

こうして日々100分de名著愛を叫んでいたところ、なんと同じ時期にハマっていた鳥井さんと意気投合し、それぞれのコミュニティ合同で100分de名著を盛り上げるイベントをやりたいね!という話に。

そこで今回は私と鳥井さん、そしてそれぞれのコミュニティ内から100分de名著ファンを集め、3/9(月)19時からライブ配信で100分de名著を語る会を開催することになりました!

消費文化総研Wasei Salonに入っている方であれば無料で視聴できます。

今回のライブ配信に向けて事前にメッセンジャーでやりとりしたり打ち合わせしたりしているのですが、全員100分de名著愛が溢れているので話がとまらない…!
当日もコアな話を絡めつつ、楽しみ方を知りたい方向けにおすすめの見方などをお話しできればと思います。

またライブ配信にあわせて、事前にいくつか番組をみて雰囲気を知っておいていただけるとより楽しめるかと思うので、それぞれのおすすめ作品もぜひチェックしてみてください!

最所のおすすめ:大江健三郎:燃え上がる緑の木

私はめちゃくちゃ悩んだのですが、「大江健三郎:燃え上がる緑の木」を推したいです!
個人的に、100分〜は小説も充実してるのがありがたいなと思っていて、小説って文学部じゃないかぎり学校でもやらないし、名作や文豪作品もなかなか手に取らないとおもうんですよね。
その中でも大江健三郎回は俺たちの伊集院光が冴え渡っていて、指南役の先生が「ああ〜僕は全然読み解けていなかったのかもしれない!!!!!!」と突然取り乱すところがめちゃくちゃ好きで。笑
あの番組の良さって、伊集院さんが学ぶ立場でありながらも先生たちをインスパイアしていく、「師弟関係とは上下関係ではなく影響を与え合っていく関係である」を体現しているところだと思うんです。
それが如実に表れている回だと思うので、ぜひ多くの人に体感して欲しい…!

はちくぼさんのおすすめ:アルプスの少女ハイジ

自分のおすすめは「アルプスの少女ハイジ」です!誰もがアニメで作品自体は知っているけれども、その先入観を大幅に覆す「社会性」というテーマ。
スイスの山奥という閉じられた環境から都会へ場所を移し、成長してまた山に帰ってくる(まるで箱入れ娘が旅に出て帰ってくるような)。
そんな成長物語を安達祐実さんが情緒たっぷりに素敵に読み上げてくれます。
そして何よりもクライマックスはクララが立っ…ではなく、おじいさんの心情の変化…!そんな想定外の展開に思わず感動してしまいます。

高橋さんのおすすめ:代表的日本人

私はやはり、内村鑑三「代表的日本人」推しです。(迷いまくりました)
指南役の若松さんが番組のなかで、真の意味での読み方の「指南」をしてくれていること。内村鑑三という人物をきっかけに、他の名著や人物にも視野が広がる100分であること。そして解説テキストは、原著の解説を超えた「読むこと」「生きること」を深める内容。もはや、このテキスト自体が名著じゃないかと。
原著はこれから読もうと思いますが、内村鑑三、そして若松英輔さんに出会えたことに感謝、という境地です。

たっけさんのおすすめ:学問のすゝめ

僕は、100分de名著を初めて見る人に、福沢諭吉を強く勧めたいです。
「100分de名著」は学びを楽しめる人には、とてつもなく刺さる番組だと思っています。
だからこそ、福沢諭吉の会を通して、学ぶことの重要性を知ってほしい。
特に福沢の言葉で、好きな言葉は「賢人と愚人との別は、学ぶと学ばざるとによって出来るものなり。」です。
この言葉を常に、頭に入れながら、生きるようになりました(笑)

鳥井さんのおすすめ:野生の思考

僕は、本当に死ぬほど悩んだのですが、仕事柄やっぱり『野生の思考』にしたいと思います!この難解な書籍は、これまで色々な場面で解説を読んできましたが、この全4回が一番わかりやすかった…!

ライブ配信詳細

配信日時:3/9(月)19:00〜20:40(100分配信)

配信URL:それぞれのコミュニティ内で限定公開します。配信後も視聴可能です。

トークイメージ

①それぞれのおすすめ動画の紹介
②100分de名著を使いこなすには?
③今後扱って欲しい作品
④100分de名著にもっとこうしてほしい!と思うところ

(内容は当日変更の可能性もあります)

視聴方法

「100分de語る100分de名著」のライブ配信を視聴するには、消費文化総研かWasei Salonへの加入が必要となります。

・消費文化総研

・Wasei Salon

3/9(月)19時までにそれぞれのコミュニティ内で限定公開のURLをシェアするので、そちらからご参加いただけます。
(登録や追加料金などの必要はありません)

また、参加前に番組を見ていただく方が楽しめると思うので、それぞれのおすすめ動画を中心に番組を視聴した上で参加していただけると嬉しいです!

それではみなさんのご参加をお待ちしています!




サポートからコメントをいただくのがいちばんの励みです。いつもありがとうございます!