見出し画像

【私のおでかけ帖】自然に囲まれた丁寧な暮らしを感じるまち・吉祥寺(2017.4)

実際に行くかどうかはさておき、毎週末に私が行きたいなと思うおでかけプランを勝手に発表するシリーズです。

***

今週はいよいよ20度を越える予報がでており、いよいよ春真っ盛りの気候となりそうです。

絶好のおでかけ日和の週末は、自然をめいっぱい感じられる吉祥寺でゆったり丁寧な時間を過ごしてみませんか?

吉祥寺といえば井の頭公園!緑に溢れた公園内でのんびりランチを。

(Photo by ペパカフェ・フォレスト FB

吉祥寺といえば井の頭公園。

なんと井の頭公園内には、緑を感じながら食事できるレストランもあるのです。

おすすめの公園内レストランをご紹介します。

ペパカフェ・フォレスト
まるでリゾートに迷い込んだかのような錯覚を起こしてしまうほど豊かな緑に囲まれたペパカフェ・フォレスト。

1980年の開店から長年吉祥寺の街で愛され続けているペパーミントカフェの本格タイ料理を、公園内の緑を感じながら楽しむことができます。

天気のいい日はぜひオープンテラスで清々しい空気と共に、おいしい食事を味わって。

カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館
井の頭公園の中にあるフランス風のおしゃれカフェ。

ペパカフェ・フォレストの系列店ながら、こちらはうって変わってパリの公園の中で食事を楽しんでいるような気分にさせられます。

フランス風のカフェらしく、ガレットとクレープが一押しメニュー。

吉祥寺らしい "丁寧な暮らし"を発見しに、食器屋さんへ。

(Photo by MARKUS HP

丁寧な暮らしが息づく吉祥寺には、上質な食器を扱うお店がたくさんあります。

和食器から北欧系まで、好みのお店を散策しましょう!

MARKUS
日々の暮らしにそっと寄り添う、素朴で温かい器を扱う食器店。

木や陶器、ガラス、わっぱのお弁当箱など日本の暮らしに馴染むおしゃれなアイテムを揃えています。

商品を紹介しているブログを読むだけで、ほっこり温かな気持ちになります。

poooL
ナチュラルで着心地のいい洋服や、生活にすっと馴染む器を中心に、アクセサリーや文房具も扱う雑貨店。

おしゃれなショップが並ぶ中道商店街にあり、近くには毎月異なるテーマで商品を展開する2号店「poooL 02」もあります。

日々の暮らしをちょっとだけ「特別」にしたい、大人のためのセレクトショップです。

FreeDesign
「Quality Living(クオリティ リビング)」をコンセプトに、世界各国から集めた上質な生活雑貨やテーブルウェアのセレクトショップ。

かわいらしい食器やデザイン性の高いインテリアがギュッとつまった店内は、男女関わらず楽しめる空間です。

上質な時間のお供は、やっぱりコーヒー。

疲れたらほっと一息つきたい地元密着型のコーヒースタンドも豊富にある吉祥寺。

テイクアウトして井の頭公園でまったりするのもおすすめです。

LIGHT UP COFFEE
こだわりの自家焙煎コーヒーが楽しめる人気カフェ。

アイコンカラーでもあるブルーが印象的な店内は、吉祥寺の街に馴染むナチュラルな雰囲気。

土日や平日夜にはバリスタが教えるコーヒーセミナーなども開催されています。

Blackwell Coffee
良質なコーヒー豆にこだわり、焙煎のタイミングにもこだわって丁寧にいれたコーヒーは、誰もが認めるおいしさ。

その場で淹れてもらうだけではなく、お家で楽しめる豆の販売もあり、好みを伝えればオリジナルブレンドを作ることもできます。

洗練されたシンプルな店内は男性ウケも抜群です。

ユニスタンド
コーヒーだけでなく、日本茶も提供するカフェスタンド。

カフェオレ、ほうじ茶オレ、宇治抹茶オレなどコーヒー以外のメニューもあるので、コーヒーが苦手な人とも訪れやすいお店です。

こじんまりしたお店なので、テイクアウトしてすぐそばの井の頭公園でのんびり楽しむのがおすすめ。

文房具好きにはたまらない!吉祥寺は、かわいい文具雑貨の宝庫なんです。

(Photo by PAPER MESSAGE HP

女子の心をくすぐる紙ものや文具雑貨が豊富なのも吉祥寺の特徴!

日々の暮らしに楽しみを添えるアイテムを見つけてみてください。

PAPER MESSAGE
名刺やカードなど、紙ものを1枚からオーダーできるペーパーアイテムのお店。

結婚式をはじめとしたパーティーに使うアイテムのオーダーはもちろん、普段使いできるオリジナルのレターセットや包装紙もかわいい!

誰かに手紙を書きたくなるお店です。

Billboard
世界中のグリーティングカードが楽しめる専門店。

レトロな店内にところ狭しと詰め込まれたカードの中からお気に入りの一枚を探すのは、まるで宝探しのような気分を楽しめます。

他にはない、特別なカードを送りたくなったら足を運びたいショップです。

36 Sublo
思わず「懐かしい!」と叫んでしまいそうなレトロなアイテムや海外のおしゃれ文具、くすっと笑ってしまうユニークな商品まで小さいながらもユニークなアイテムが並ぶ文具店。

1,000円以下の気軽に買えるアイテムも多いので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

吉祥寺の街に根ざした地元のレストランで、ゆったりディナーを。

(Photo by シャポールージュ HP

地元密着型の老舗が多い吉祥のレストランは、お店の人とのコミュニケーションも楽しみのひとつです。

シャポー・ルージュ
吉祥寺で愛される老舗洋食レストラン。

ビーフシチュウやロールキャベツなど、古きよき昔ながらの洋食を堪能できます。

フルコースを食べても3,600円というリーズナブルさも魅力。

カフェ ロシア
ローズ色の壁が特徴的な、現代ロシア料理とグルジア料理専門店。

ロシア料理というとボルシチやピロシキのイメージが強いですが、名物のビーツやニシンを使った前菜もボリュームたっぷりで人気のポイントです。

異国情緒を味わいたいときにぴったりのお店。

ビストロ エピス
肩肘張らずに楽しめるカジュアルフレンチ。

その日に入荷している食材から味付けまで、オーダーメイドで注文できるパスタはぜひ注文したい一品!

吉祥寺ならではのアットホームな雰囲気を楽しめるお店です。

この街で、着たい服。

吉祥寺を楽しむなら、素材感にこだわったゆったりした雰囲気のコーディネートでおでかけしたい。

足首までビッグシルエットの隠れそうな長め丈のスカートとビッグシルエットのアウターは、春の雰囲気にもぴったりです。

小花柄のシャツやストールを合わせるとさらに春めきます。

履くだけでナチュラルな雰囲気に仕上がるガウチョは、今年流行りのボリューム袖と合わせて。

上下ともにシャリ感があるので、カジュアルになりすぎず上品な印象を与えます。

THE・ナチュラル派なゆったりワンピースには、ストローハット&カゴバッグを合わせて春気分をアップ。

シンプルなワンピースは、ストールやブローチが映えるので遊びがいもあります。

***

住みたい街ランキングで長年1位を取り続けている吉祥寺は、「上質な暮らし」が息づく街。

駅前から少し足を伸ばせば、地元に根ざした個性的な店舗が軒を連ねています。

3月にオープンしたMIDOLINO_や4/15オープンのシネマカフェ「ココロヲ・動かす・映画館○」など、新しい場所も続々と生まれています。

新旧入り混じるユニークな街・吉祥寺であなたの "お気に入り"を見つけてみてください。

サポートからコメントをいただくのがいちばんの励みです。いつもありがとうございます!