マガジンのカバー画像

現場からは以上です。

121
「地域の魅力とITの力で小売はもっと面白くなる!」をモットーに働く中で感じたこと、考えたこと。組織や働き方、伝え方、モチベーションといったワードに関心があります。 (photo … もっと読む
運営しているクリエイター

2016年9月の記事一覧

愛情の総量とマインドシェアの関係

毎日毎日、あれが好きだこれが好きだ、好きだ好きだ!と言いまくっている私がよく言われること…

16

"下書き"をたくさん作っておこう!

私のnoteには常に、10個くらいの下書きが入っています。 普段の生活の中で「あ、これ書きたい…

36

過去の自分を、恥ずかしく思える自分でありたい。

昔の自分が投稿したツイートを見せられて、あまりの恥ずかしさに舌を噛んで死のうかと思ったこ…

36

エースナンバーを引き継いでいくということ。

物心ついたときからマウンドに立つ姿を見てきた、ハマの番長こと三浦大輔投手。 私は横浜ファ…

10

求められるものに、流されすぎないこと。

何かをはじめたときというのは、最初は全く反応を得られないものです。 でも自分で発信を重ね…

15

私が気になる人に必ず聞くこと。

直接会ったり話したりしなくても、好きになりうるかどうかはその人が書いたものを読めばだいた…

17

仕事に必要な、"攻撃力"と"守備力"

ビジネスパーソンは大きく2つに分けられる。 攻撃力が高い人間と、守備力が高い人間だ。 と、勝手に思っている私です。 私は従業員数千人単位の大企業から中小ベンチャーへ転職し、そこからさらにできたてほやほやのスタートアップにJOINするという、巷では"リスクジャンキー"と呼ばれているらしいキャリアを歩んできたのでこの"攻撃力"と"守備力"について感じることが多々あります。 もちろん組織が大きくなればなるほど求められるのはミスをせず規律に従う"守備力"であり、小さくなればなるほ

組織全体でカスタマーサクセスに向き合うということ

先日CS JAMに参加した感想記事の中で「これからはCS職にもコンサル力が求められていく」という…

11

【CS JAM】CSは、横のつながりでもっと強くなる!

9/13に開催されたTOKYO CS JAMに参加してきましたー! TOKYO CS JAMはCS(カスタマーサポート)…

6

私に“美しさとはなにか”を教えてくれた、あの人のこと

朝ドラ「とと姉ちゃん」で人気が再燃している「暮らしの手帖」。 創業者の花森安治のエッセイ…

59

暗黙知を形式知に変換する仕事

そういえばもう少しでオウンドメディアの運営をはじめて1年が経ちます。 経験0の素人ながらに…

11

"男子、一生の仕事"へのあこがれ

ここ最近ハマりにハマって、会う人みんなに勧めまくっている「天地明察」。 連日夜ふかしして…

22

私が野球について書く理由。

フォローしてくださっている方の大半は興味ないんじゃないかなと思いますが、「白球を追いかけ…

6