マガジンのカバー画像

現場からは以上です。

121
「地域の魅力とITの力で小売はもっと面白くなる!」をモットーに働く中で感じたこと、考えたこと。組織や働き方、伝え方、モチベーションといったワードに関心があります。 (photo … もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

余剰の余韻

エンドロールを見ながら映画の余韻に浸っていたら、唐突に「次のおすすめはコレ!」と賑やかな…

145

誠実であるためには、悩み続けなければならない

「正しい」とは何なのだろうか、と考える機会が増えた。 自分にとっては正しく見えることも、…

272

「文化的な生活」とは何か

「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」。 日本国憲法二十五条を…

234

「自分にしか作れないもの」を作るために

「もっと多くの人に届けるには、どうすればいいのでしょうか」 イベントに登壇するたび、この…

345

面で学び、線で考える。

あるものごとに接したとき、自分の中に「意見」が生まれる。 賛成や反対はもちろん、違和感や…

200

「自分にできること」が、あってよかった。

9年前、私はただの無力な大学生でした。 大きな揺れが起きたときは、自宅で最終面接に向けた準…

133

販売は、考えて、実験して、また考えるという楽しさに満ちている。

ストア「日傘」というネットショップを運営しているのですが、昨年9月のオープンからずっと、企画製作からすべて自分で行った一筆箋2種のみを取り扱ってきました。 次第に、ほかの商品も売ってみたいなという気持ちがわいてきます。そして、「次は、すでにある商品を仕入れてそれを販売する形にトライしてみたい」と、比較的早くから考えるように。そして、商品探しの長い時間を経て、4月3日金曜日、マスキングテープとノートの計12アイテムの新商品を販売させました。 一筆箋を初めて販売した時と同じく

次の1年も、またみんなと。 #EnglishChallenge

2018年9月、私は急に「英語を勉強しよう」と思い立った。 新しいことを知るためには、日本語だ…

92

複雑なことを、複雑なまま捉え続ける #unleash_event

いつの頃からだろう、『難しいよね』で話を終わらせてはいけないという強迫観念が思考を支配す…

143

感情の再生産としてのコンテンツ消費

コンテンツの量が爆発的に増えた今、私たちは『確実に楽しめるもの』を選びとるためにより注意…

300
50

学ぶごとに、人はもっと優しくなれるはずなのだ

『まなび』は私を構成する言葉のひとつだ。 物心ついたときには読書が一番の楽しみになり、自…

100
232

プラットフォーマーの持続的成長に必要不可欠なもの

最近Spotify、Netflixと立て続けにAppleに反旗を翻す動きをみていると、プラットフォーマーと…

300
44

今月の #あさみのまなび ベストセレクション

先月に続き、今月もSlackコミュニティで日々つぶやいているよしなしごとを一部抜粋してご紹介…

500
29

Slackコミュニティを運営して学んだこと

昨年6月からはじめた「『店舗メディア』の作り方」コミュニティも、あっというまに9ヶ月めに入りました。 まだ1年も経っていないけれど、この半年ちょっとで開始当初には想定していなかったようなことが起きたり、思ってもみなかった改善をたくさんしてきました。 コミュニティに関してはあえてTwitterなどでは言及せずひっそりやっていたのですが、自分なりの知見も溜まってきたのでこれからSlackコミュニティを運営したいという人の何かのヒントになればいいなと思い、中途半端なタイミングで

有料
500