マガジンのカバー画像

これからの、小売の話をしよう。

157
ショップは、ただモノを"売る"だけの場所ではなくて。そしてお客様は"買ってくれる"だけの相手でもなくて。明日がくるのが楽しみになるような、そんなショップがそこら中にある世界につい… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年6月の記事一覧

小売視点で考えたIGTVの未来への考察

小売視点で考えたIGTVの未来への考察

私は普段からあまりInstagramを使わないこともあってIGTVの衝撃に乗り遅れたのですが、いくつか見てみたり、知り合いと話したり、ゆうこすさんのnoteを読んだりしてその衝撃がぼんやり見えてきました。

▼ゆうこすさんのnoteは本当に秀逸。

IGTVのすごさは、ゆうこすさんの動画を見てみるのが一番よくわかると思います。

『Instagramが動画のメインフィールドになる』という明石さんの

もっとみる
洋服はコミュニケーションツールになっていく

洋服はコミュニケーションツールになっていく

常々『店舗はメディアになる』と言っている私ですが、じゃあ洋服はこれからどうなるのかを考えた時、今後の役割は『コミュニケーションツール』なのではないかと思っています。

それはここ数年国内外で『リンクコーデ』と呼ばれる、おそろい未満ドレスコード以上のわかる人にだけわかるかたちでコーディネートを合わせることが定番かしつつあることからも見てとれます。

昔から女子が集まればドレスコードを決めてちょっとし

もっとみる
ものを通してつながり、売ることで世界を広げるということ

ものを通してつながり、売ることで世界を広げるということ

「店舗メディアの作り方」マガジンのSlackで、昨日のnoteにも書いたわざわざの平田さんのことを書いていたら、ALL YOURSの木村さんから「ちょうど明日うちのお店にいらっしゃいますよ」とコメントが!

え〜!そんな偶然ある!?これはもはや運命なのでは!?ということで、お言葉に甘えてのこのこ池尻大橋にあるALL YOURSの店舗まで行ってきました。

ALL YOURSさんは、前に有料マガジン

もっとみる
これからの小売を考える上での必読書に出会った話。

これからの小売を考える上での必読書に出会った話。

意気揚々と「店舗メディアの作り方」という月額マガジンをはじめたのですが、うっかりさんなので単品マガジンで作ってしまい、落ち込んだりもしたけれど私は元気です。(すでに購入してくださった方には別途ご案内のご連絡します!)

まあミスしてしまったのは仕方ないので、気を取り直してマガジンはじめたらすぐに書こう!と思っていたことを書きます!

それは数日前のこと。

NewsPicks編集部のまわりをうろう

もっとみる