マガジンのカバー画像

これからの、小売の話をしよう。

157
ショップは、ただモノを"売る"だけの場所ではなくて。そしてお客様は"買ってくれる"だけの相手でもなくて。明日がくるのが楽しみになるような、そんなショップがそこら中にある世界につい… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年5月の記事一覧

"売れる"より"満足する"を評価できる仕組み

"売れる"より"満足する"を評価できる仕組み

昨日、仲良しのゆうすけ先生が、ご自身noteでこんな嬉しい紹介をしてくれました。

半年近く前のことをいまだに覚えてくれていたことも嬉しかったし、『消費と浪費としあわせ』というテーマにもものすごく共感したので、素敵な記事に引用してもらえたことも私にとってハッピーなことでした。

そしてふと思い出したのが、このときにそういえば『販売員の仕事と評価』に問題を感じたことを思い出しました。

ゆうすけ先生

もっとみる
「購買」から「体験課金」へ

「購買」から「体験課金」へ

少し前に、こんな気になるお店の記事があがっていました。

お店の中にあるインテリアや食器が「すべて」買えるレストラン。

まさに、昨日書いた通り「売場もメディアになる」時代なのだなとこの記事を読んで改めて思いました。

こうした流れはライフスタイルショップやカフェ併設型ショップが流行った時代からあるものの、今は店舗で見たものがオンラインで簡単に購入できるようになったからこそ、よりメディアとしての色

もっとみる
「店舗」というメディアが好きなわけ

「店舗」というメディアが好きなわけ

昨日ふと、『私は "小売"というより "売場"が好きなんだ』と気づいた瞬間がありました。

もっと言うと、単なる『売る場所』ではなく、人が新しいものに出会い、試してみたい、そして持って帰りたいと思えるような場所。

洋服そのものも好きだし、作り手の思いを聞いたり産地に足を運ぶことも好きだけど、私はいつもその感動をどう届けるかを考えたくなります。

ただ量を売るのではなく、適切な人に適切なものを、ち

もっとみる