マガジンのカバー画像

消費文化総研

「消費によって文化を創造し受け継いでゆくこと」を考えるコミュニティマガジンです。 有料マガジンの内容に加え、購読者限定Slackで議論を深めることができます。 ※「余談的小売文化… もっと読む
「余談的小売文化論」の内容に加え、限定のSlackコミュニティにご招待します!
¥2,500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

今月読んだ本一覧(2020.12)

12月に読んだ本の覚え書き。2020年最後の月は、文化的な視点からみた社会課題についての本が多…

200
29

12月の #あさみのまなび ベストセレクション

今月ものSlackコミュニティ内でのつぶやきを一部抜粋してご紹介します。 いつものまなびチャン…

29

ウェルネスブームの次に起きること

昨年はCBDが大きな話題になったけれど、最近は薬用キノコがアメリカでブームの兆しを見せてい…

44

今週読んだ海外記事と雑感(2020.12.20)

今週もピックした海外ニュースをまとめておきます。いつも通り、後半の有料部分ではニュースへ…

36

「ケア」としての接客

パンデミックの影響もあってECが成長し、店頭もセルフレジやタッチパネルによって人と接するこ…

68

「本物」が求められる時代の専門性

アメリカのミレニアル世代を中心に "Authentic(本物)"がキーワードになりつつある、という記…

90

今週読んだ海外記事と雑感(2020.12.12)

今週もピックした海外ニュースをまとめておきます。いつも通り、後半の有料部分ではニュースへの雑感を書いています。 IKEAが「カタログ配布」70年の歴史に幕InstagramがReelsにショッピング機能を搭載Amazonが米高級セレクトショップとの提携でラグジュアリー分野を強化Ultaの成長を支える、店舗体験向上のためのテクノロジー「テクノロジー」にばかり目が行きがち、だけれども。海外メディアをチェックする際はテクノロジー関連の新たな動きや事例に関する記事を読むことが多いの

小売の未来を考えるために、いま学んでおきたいこと

今年も小売関連の本をたくさん読んできましたが、中でも特にいろんな人におすすめしているのが…

500
63

「読まれる文章」は、彫刻のように作られる

私は本職のライター・編集者ではないので技術的なアドバイスをする機会は少ないのですが、自分…

200
139

今週読んだ海外記事と雑感(2020.12.5)

今週もピックした海外ニュースをまとめておきます。いつも通り、後半の有料部分ではニュースへ…

27

12月の雑誌考察まとめ

「消費文化総研」では、毎月一回「最近のトレンド」をテーマに定例会を開催しています。 はじ…

500
18

誰も教えてくれない、店舗運営に必要な「守備力」

パンデミックの影響でECに力を入れるブランドが増えてきたからか、ブランドのSNS運用がさらに…

200
56