マガジンのカバー画像

本と映画と、エトセトラ。

120
読んだ本・観た映画について気まぐれに。 (photo by tomoko morishige)
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

たった5mの距離が、地球の裏側よりも遠い季節

『5メートルの距離を保っていれば──日記の中ではヒロインでいられる?』

ドラマ『Unrequited Love』の中で、主人公のルオ・ジーは日記にそっと秘めた想いを書きつける。

高校時代から片想いしているション・ホァイナンと一定の距離をとりながら、そっと見つめ続けるルオ・ジー。

近づいて傷つくくらいなら、はじめから諦めてそっと見つめるだけでいい。

真面目で思慮深く、それでいて自信がないルオ

もっとみる
「説明できないこと」を抱えながら、私たちは今日もまた生きていく

「説明できないこと」を抱えながら、私たちは今日もまた生きていく

『少しでも人と違う生き方をしてると、ことあるごとに説明を求められるの、確かに一生続くと思うとキツイよねえ』

たまたま手に取った『しまなみ誰そ彼(たそがれ)』のこのセリフを読んだとき、私たちが感じる生きづらさの正体がおぼろげながら理解できた気がした。

『しまなみ誰そ彼』の登場人物は、誰もが一言で言い表せられない複雑な社会的立場を背負っている。

平たく言えばLGBTQがひとつのテーマではある

もっとみる