マガジンのカバー画像

本と映画と、エトセトラ。

120
読んだ本・観た映画について気まぐれに。 (photo by tomoko morishige)
運営しているクリエイター

2019年3月の記事一覧

「あなたらしさ」に祝福を。

「あなたらしさ」に祝福を。

『好きな人のことは全肯定』

これが私の基本スタンスだ。

私は野球が好きなのだけど、好きな選手に関してだけは技術的なことは脇に置いてひたすら褒めまくるので、『甘すぎる』とよく言われる。

しかも『姿勢が綺麗』とか『フォームが美しい』とか、さらには『今日はなんか楽しそう』とか、記録とか勝ち負けに関係ないところばかり褒めているので、他人からしたら何を言っているんだこいつは、という感じだろうと思う。

もっとみる

型と道と修行、そして『わかる』ことへの考察

先日鳥井さんと登壇したイベント『読むでつながる』の続きと題して、コミュニティマガジン『消費文化総研』のSlackでチャット型の対談をした。(これをスイスイさんとサクちゃんがやっていたシリーズからとって「読むラジオ」と読んでいる)

そこで『本筋と関係ない(笑)』と言いながら盛り上がったのが、『型』の話だった。

最所:剣道って「剣道とは剣の理法の修練による人間形成の道である」っていう言葉を絶対覚え

もっとみる
私たちが少女漫画に求めるもの

私たちが少女漫画に求めるもの

毎晩寝る前が私の読書タイムなのだけど、たまに脳みそが働かない夜もある。

ベッドに散乱している読みかけの本たちを掘り起こすけれど、どれも今の気分じゃない。

でも、何か読まないと気が済まない。落ち着いて眠れない。

そんなときに私が最終兵器として手に取るのが少女漫画だ。

ビジネス書から小説、エッセイ、絵本などあらゆる『読む』コンテンツを消費してきた中で、一番脳に負荷が少ないのは少女漫画である、と

もっとみる