マガジンのカバー画像

現場からは以上です。2nd

293
「現場からは以上です。」マガジン内のnoteが100を超えたので、2ndマガジンを作りました。 「地域の魅力とITの力で小売はもっと面白くなる!」をモットーに働く中で感じたこと、… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

情報の「ラストワンマイル」

情報の「ラストワンマイル」

小売・物流の世界には「ラストワンマイル」という言葉がある。

ECでの購入品を顧客の居住エリアまで届けることはそう難しくない。
しかし近隣の営業所から顧客宅までのたった1マイル(約1.6km)に、どの事業者も悩まされている。

現在は多くの人が自宅で過ごしているが、普段であれば平日は仕事で不在、土日もでかける用事があって不在にするなどして受け取れないことがよくあるからだ。

このラストワンマイルの

もっとみる
僕たちはいかに「よく生きる」か

僕たちはいかに「よく生きる」か

短い一生を、どのように生きれば私たちは満足して終わることができるのか。
古今東西、数々の哲学者や研究者が考え続けてきた命題である。

そしてパンデミックによって世界中の価値観が揺らぐ今、私たちは改めてこの問いに向き合わざるをえない状況に陥っている。

おそらく数年単位で続くであろう外出自粛と、それに伴う経済の変化。
どう働き、どう暮らし、何を楽しみとして生きていくのか。

あらゆる人たちが今、価値

もっとみる
かけがえのないものを、増やしていくこと。

かけがえのないものを、増やしていくこと。

私は「知性ある消費を作る」をミッションに掲げている。

サスティナブルでもなくエシカルでもなく、「知性ある」という言い方にしているのは、たとえサスティナブルでないものでも、その人にとって価値のあるものであれば認めていきたいと思っているからだ。

たとえば、ここ最近で急激に増えたベビーシャワーやハーフバースデーといった子供関連のイベントは、使い捨てのバルーンやカラフルな紙皿をたくさん使う。
でもその

もっとみる