イメージ521

レートとか入力欄を少し改造した日記

こんにちは。tarou5555です。
今回はTradingViewではありません。ネ・・

調べものするとき日本語入力が多いんです私。
んで、うわあああエントリーチャンスだああああ早くしないとおおって指値しようとしたら、トップ画像のような状態になってイラっ☆とするんです。

別にレートの入力欄に限った話ではないのですが、今までのノートからしてここが良いかなと。それをちょっと改造した日記。
私にも出来た!?初めてのchrome拡張機能自作日記!
解決方法自体は書いていませんです。

どうでもいい話

10年前くらいは色々なウェブブラウザに活気があって楽しかったです。
貧弱な自分のPCでも軽快でかつ好みのカスタマイズできるものを愛用していました。極限までタブの高さを切り詰めれてジェスチャーの感触が良かったLunascapeを愛用していました。

今はハードの更新もあって、それほどブラウザに拘る理由も無くなりchromeを使っています。どうでもいい話でした。

chromeの拡張機能

んで拡張機能って有るじゃないですか。右上のやつ

イメージ515

アドレスバーの右です。
↑の画像の場合、1個目がタブの状態を記録しておけるやつ。タブ開きすぎて整理しないといけないけど、面倒だからこれに覚えさせて一旦タブを全消ししたいときに便利。(そして二度と状態復元しません。
トレードするとき、お決まりのセットが有る人は便利かも。
session buddyって名前でした。今知った。

2個目が今回作ったやつ。見覚えが有りますね?
これを押すと、調べものしてて「あ」の状態でも、入力欄を選択すると「A」の状態に勝手になるようにサイトを変えてくれます。
変換候補とか出てきてイラっ☆となりません。

ちなみにファビコン(アイコン的な)は
http://www.google.com/s2/favicons?domain=○○
○○の部分に欲しいサイトのURLを入れると良い感じです。

そもそもなぜイラっ☆となるのか。
サイトを開いた状態でF12キーを押すとなんかすごいのが出てきます。
これ出すためにデベロッパーモードとか設定しておく必要あったかな?分からないですけど私は出ます。

イメージ519

上のところ押す!
調べたい所(入力欄)押忍!
その場所のなんか英語みたいなやつがハイライトされる!
入力タイプがtype="text"ってなってる!
どうやらこれが嬉しくないようです。日本語も受け付けちゃう。
(画像、個人情報載ってないですよね?右半分とかマジで意味不明なので)

なので、作ったやつを押すとtype="text"type="tel"に書き換えます。
なぜtelなのか。なんかテル良いよってインターネット先生が言ってた。
別にnumberで良いと思います。bitmexはそうだし。
一旦ボタンを押す仕様にしたのは↑の画像の右側が書き換えられる所を見たいからです。嘘ですビビりだからです。

参考にしたサイト様方は
chrome 拡張機能 html 書き換え 自作
とかで検索して出てきますた。すげえなぁ。

ふと思ったんですけど英語圏の人にとって、IMEってどんな存在なんでしょう? は?知らんし って感じなんですかね。そもそもキー無いし。

以上ですが、思い出したので

こういう拡張機能で、トレードに便利だけど、使うと送金先が改ざんされてお金が盗まれてしまうって事件が有りました。仮想通貨以外ではアフィリンク書き換えとか。最近は聞かないですけど、私が知らないだけだと思うので気を付けましょう。そうしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?