見出し画像

ジョージアワインとの出会い

こんにちは。

クヴェヴリ・エミです。

モスクワ在住時にロシアでは昔から有名だったジョージアワインを好んで飲んでいましたが、2006年〜2013年にロシアがジョージア産ミネラルウォーターとワインの禁輸を行ったことで、この素晴らしいワインが地上からなくなってしまうことを危惧するようになりました。

2013年に禁輸政策が解かれ、調べていくうちにジョージアワインをめぐる様々な事情を知るようになって、一飲み手としてジョージアワインの美味しさをワインラヴァ―達へ伝えていこうと思い立ちました。

ジョージアには525種もの固有のブドウが存在すると言われており、これらの土着品種を守ることにも貢献できたらいいなと思っています。

ジョージアワインを広める活動を始めて以来、これまでに計54回のワイン会を開催し、延べ1,000人ほどの方にご参加いただきました。
noteでもジョージアワインについて発信していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはワイン関連書籍の購入費などに使わせていただきます!