見出し画像

写真・映像撮影機材紹介

こんにちは。
くるくるゆきんこです。

今回は私が使用している撮影機材について紹介していきたいと思います。

カメラ

まずはカメラについてです。
現在使用しているメインカメラはSONYのα7r3です。

こちらは2017年11月25日の発売日に予約して購入しました。
当時憧れだった”大三元”の標準ズームレンズと合わせて購入しました。
現在ではこの24-70mmf2.8のズームレンズはあまり使っておらず、
結婚式に呼ばれたときに持っていくレンズになっています。

サブカメラとしてα6300、
お手軽カメラとしてRX100m5Aを所有しています。
一応動画用でGoPro5もあります。

α6300は主に妻が使用しており、
RX100は一眼を持っていくのをためらうときに使用しています。
最近RX100の出番が減っているのですが、
Twitterで#365rx100のタグをつけて、毎日とても上手な写真を上げている方を見ると、まだまだ使い込みが足りないなと痛感させられます。

レンズ

レンズはいつか一つずつ作例をつけて紹介していきたいと思います。
ですので今回はざっと並べていきます。

・SEL2470GM
・SEL1635Z
・SEL50F14Z
・SEL55F18Z
・SEL85F18
・SEL90M28G
・TAMRON A036 28-75mm F2.8
・SAMYANG AF14mm F2.8
・SAMYANG AF35mm F2.8
・Batis 2/40
・Voigtlander NOKTON CLASSIC 40mm F1.4
・Voigtlander MACRO APO LANTHAR 65mm F2 Aspherical
・SIGMA  30mm F1.4 DC DN
・CONTAX Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

最近はもっぱら単焦点レンズにはまっていて、
ズームレンズの出番が減ってきています。

ドローン

首都圏に住んでいるのでなかなか飛ばす機会がないのですが、
DJIのMAVIC PRO2を所有しています。
宝の持ち腐れにならないように、なるべく持ち出したいと思います。

スタビライザー

写真だけでなく映像を撮るようになってからは外せない機材になりました。
以前はZhiyun CRANE V2 を使用していましたが、最近Weebill-Sを購入したためこちらの練習をしています。
Weebill-sにはSEL2470GMが乗らないため、軽量のTAMRON28-75を購入しました。
Gopro用にZhiyunのWG2があります。
海外旅行の際にPOVマウントで使用しています。

他にもストロボ等こまごましたものはありますが、
主な機材は以上になります。
特にお勧めしたいグッズに関しては、またあらためて記事にしていこうと思います。
それではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?