見出し画像

FFの夜ふかし日記 20170422

22:42さっき、風呂に湯を張るつもりが水をたっぷり張ってしまった。湯船であったまる予定がシャワーになった。残り湯でも何でもない桶に溜まったただの水を早速使って洗濯機をまわしたのが今終わったよう。洗濯が終わると単音のわりと長めのメロディが鳴るんだけど、これ誰が作ってるんだろう。
そしてそれらを干さねばなんだがなかなか腰が重く座椅子に座っているところ(家はちゃぶ台&座椅子スタイル、、いつかテーブルとかソファが欲しい)。
----
いつからか脳みそが固まってきている気がする(あのときはしっかり作動してた!みたいなことは言えんけど)。まえも書いたか?大学のときの講義で英語の先生から「人間は脳のほんの僅かな部分しか使っていません!もっと使う部分を増やせば、より多くのことを記憶でき、思考できるのです!だからみなさん脳をたくさん使いましょう」と言われた。でも肝心な増やす方法は教えてくれなかったなああ。あの先生の名前忘れたなあ。
頭の中に額縁ができた気分でずっといる。そこからはみ出すには、よほどの力がないと出られないような、、32歳にもなって、、どよ〜ん。内田樹先生の本を初めて超チビチビと読み始めたんだが、たくさん葛藤しなさいと書かれていた。のでちょっと気が楽になっている。手に取ったきっかけは日本人は客観的に査定されることを好む、という話をされているのを見て興味が湧いたから。
----
本当は今日は断乳日のはずだった。子どもが風邪っぴいたので1週間延期することに。正直授乳がこんなにしんどいものだとは思っていなかった。散々乳腺炎にもなった。血も出た(ううう、、)。それもいよいよ終わると思えば感慨深いような気もする。淋しい気持ちもある。が、いいかげん酒も飲みたい、でも散々ノンアルビール飲んできたので割とこれでもいけるかな、いやいやしかし2年ぶりのお酒はやっぱり楽しみ☆瓶のサッポロラガーがいいな☆楽しみ☆☆☆
----
このあいだ友人と話しているとき「くるりは中性的な音楽だから」と言われた。そんなふうに考えたことがなかったので、ふおおと思った。物事を断定するのって苦手だしあんま好きじゃないけど、身近にそうやって印象をポンと言うひとは少ないから面白かった。
----
家のお隣りさんが引越してしまった。50代くらいのおっちゃんおばちゃんご夫婦で、特におばちゃんにはお世話になった。試食係のお仕事をされていて品物が余ったからとハンバーグとかパンとかをよくお裾分けしていただいた。花壇の土を掘り起こしてたらハーブの種をいただいた(まだ植えてませんが、、)。そんな優しい方だがお喋り好きで、何故かわたしとのタイミングが悪く?バタバタしているときに限って出くわし立ち話になってしまったり(急いでいますと言えばいいのだが言えなかった)、子どもがやっと昼寝しておっしゃー自由イエ〜〜!!となったときにピンポンが鳴ったり(案の定起きる)。ううう、、と思ったりもしたけどもう会えないかと思うと淋しいもんだな。今より安い物件に引越すのよ〜!おっしゃっていた。おっちゃんはジャズピアノをされていたらしく、時々ベランダ越しに鼻歌が聴こえていた。いらなくなるからウォシュレット便座使わないかと言われたが断った。
----
最近はこんな感じ、、洗濯もん干しまする。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?