Notion : 電子決済キャンペーン参加管理テンプレート
見出し画像

Notion : 電子決済キャンペーン参加管理テンプレート

Notionにハマッている飯田です。
電子決済キャンペーン参加管理テンプレートを作ったので公開します。

画像3

詳しく説明します。

電子決済キャンペーン参加管理って?

今でもたくさんの電子決済のお得なキャンペーンが開催されていますね。

参加の際に、

・今どんなキャンペーンが開催されているのか
・自分がどのキャンペーンに参加しているのか
・どれくらい使い、どれほど還元が受けれたのか

といった状態を簡単に知りたいと思い、それをNotionで管理できないかと思い作ったのが、この電子決済キャンペーン参加管理テンプレートです。

どんなテンプレート?

予め電子決済のキャンペーンの情報を登録しておき、何かを買った際に購入金額と参加キャンペーンを選択登録することで、自動的に還元額が計算され還元上限に対する達成状況を確認できるというものです。

画像4

できること

・すぐに還元額が計算され確認できる。
・還元上限までの達成率が確認できる。
・達成済み(還元上限までに利用したキャンペーン)となったキャンペーンを一覧できる。

その他にも....

・現在開催中のキャンペーンの一覧を確認できる。
・カレンダービューでキャンペーンの予定を確認できる。

このテンプレートが対応するキャンペーン

対応するキャンペーンとしては、以下仕様になります。

・期間がある
・還元、率での指定
・還元上限がある
・一回あたりの還元上限がある
・還元付与の単位が設定できる

→ 200円ごとに10%還元といったものに対応

このテンプレートを使うには

以下テンプレートを開き、右上の Duplicate をクリックすると、自分のNotionに追加されます。

運用方法

1. キャンペーン情報の登録(最初に一度のみ)

まず最初に、マスターデータベースにある電子決済キャンペーンデータベースにキャンペーン情報を登録します。

画像1

以下の項目を入力します。

名称
キャンペーンの名称を登録します。

還元率 (単位%)
還元率を入力します。

最大還元額 (単位:円)
最大の還元額を入力します。

最大還元額(1回あたり)(単位:円)
1回あたりに還元上限がある場合入力します。

ポイント付与単位(単位:円)
いくらごとに還元、という条件がある場合入力します。ない場合は1を入力。

例えば、以下のようなキャンペーンだった場合

お得なHogePayキャンペーン
50%還元500ポイント/回3,000ポイント/期間
ポイントは、100円(税込)毎に50ポイント(50%)付与いたします。

名称
お得なHogePayキャンペーン

還元率 (単位:%)
50

最大還元額 (単位:円)
3000

最大還元額(1回あたり)(単位:円)
500

ポイント付与単位(単位:円)
100

というようになります。

すでにいくつかキャンペーンを登録してありますので、参考にし登録してみてください。

2. 商品購入後、電子決済利用情報を登録

電子決済利用履歴に、決済情報を登録します。

購入メモと利用額を登録し、利用キャンペーンは先程登録したキャンペーンを選択します。

画像2

データベースについて

このテンプレートは、以下の2つのデータベースを使用します。

1. 電子決済キャンペーン詳細データベース
キャンペーンの情報を登録します。

2. 電子決済利用履歴データベース
買ったもの情報と参加したキャンペーンを登録していきます。

※ ページの一番下、Toggle list内にインラインでマスターのデータベースを配置しています。

まとめ

今回は、電子決済キャンペーン参加管理テンプレートを作って公開しました、をまとめました。

Notionはこのような設計のデータベースが比較的簡単に作れちゃう、そして、それを使用運用するためのページも好みにレイアウトできちゃう、本当に便利でツールとしてこれだ!と思えるものだと思いました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
エンドエンジニア・デザイナー・フリーランス / ウェブ開発、個人開発、発信活動、QOL、スタンディングデスク、RICHO GR Ⅲ、谷中散歩、猫。最近は Notionの記事多め。