見出し画像

115.「安倍総理応援歌」が中国版ニコニコ動画ビリビリ(bilibili)で大流行!その詳細を追う!

大家好。「安倍総理応援歌」が中国版ニコニコ動画ビリビリ(bilibili)で大流行!……ということで、早速動画を。最初の動画はラー油MADバージョン、次の動画は歌詞&中国コメント付きです。

この流行は、Twitterで73歳のおばあちゃん金杉佳代子さんが「安倍総理応援歌」の歌詞を投稿したところから始まりました。

【安倍総理応援歌】作・金杉佳代子
あなたも、私も、安倍総理
みんな、大好き、安倍総理
日本も、世界も、安倍総理
みんなが待ってる、安倍総理

いつでも、何処でも、安倍総理
困った時は、安倍総理
安心、任せる、安倍総理
頼れる、みんなの、安倍総理

老いも、若きも、安倍総理
世の光だ安倍総理

画像2

その後、歌詞のテンポが北朝鮮の曲「あなたがいなければ祖国もない」とぴったりであることが話題になり、ミグタウニュースさんがカラオケ字幕動画を作りました。それが中国のビリビリ動画に転載され、なぜか10万再生超え!日本語で歌ってみた動画を出す人や、そのサムネが中国で人気のラー油に似ているという理由で謎MAD動画が作成されて、今に至ります。

画像3

画像4

ここで金杉佳代子さんとミグタウニュースさんに敬意を表してTwitterのリンクを。あとbilibili動画のページ、詳細がわかるJ-CASTニュースの記事を。

金杉佳代子さん:【安倍総理応援歌】のTwitter
ミグタウニュースさん:「安倍総理応援歌」の経緯
bilibili:老干爹【安倍首相辣椒酱】-安倍総理応援ソース
J-CASTニュース:「安倍総理応援歌」中国ネットで人気の珍現象 動画は10万再生超え...いったい何が?

次にここで元曲になった北朝鮮の「あなたがいなければ祖国もない」の動画を。

そして、bilibili動画にあったコメントにはこんなものが。

「征夷大将军」
「宇宙元帅安倍晋三」
「我们民族的救星」
「朝鲜总督」
「富士山血统」
「高木正雄」

征夷大将軍宇宙元帥とはエライ持ち上げ方だと思っていると、なぜ漢民族の救い主になるのか、朝鮮総督とか高木正雄(朴正煕の日本名)とか半島関連が出てくるのか、ちょっと何言ってるか分からない。富士山血統というのは、金日成の白頭山伝説にかけているということですが……まぁ中国ネットクオリティと言うしかないでしょうw

画像1

最後に、このMAD動画の元になったラー油老干妈(lǎo gàn mā)」のお話。MAD動画には次の文字があります。

令和风味令和風味
lìng hé fēng wèi

油制辣椒
yóu zhì là jiāo

画像5

油制辣椒」はラー油のこと。「令和风味」は元の「风味豆豉」から来ていますが、「豆豉(dòu chǐ)=トウチ」というのは大豆を発酵させて作った食品のことです。ではまたお会いしましょう。下個筆記見!

※政治がらみのことをネタにすると、「お前は○○か」みたいに絡む人がいますが、ワガハイそんな意図はありません。所詮はネタなので、まぁ肩の力を抜いて、笑い飛ばしてくださいw……雨の日を楽しく、です!

#雨の日をたのしく

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。今後も記事作成を頑張っていきます。noteアカウントがなくてもできますので、よろしければご支援のほどよろしくお願いいたします。