見出し画像

165.YouTuberヒカルさんが象の歯磨き粉を日本最大規模で実験!

大家好。YouTuberのヒカルさんが象の歯磨き粉を日本最大規模で実験!今回はこの実験を取り上げます。まずは動画から。

さすが日本最大規模とハデな実験をするヒカルさん、見応えがあります。しかし相馬さん、おいしいとこ持っていきますねw

この100万円かけた実験「象の歯磨き粉(Elephant toothpaste)」は、中央のバケツに入った過酸化水素(H2O2)にヨウ化カリウム(KI)を入れるというもので、4色で行うのはヒカルさんのアイディア。九州サイエンスラボかず先生も、規模は最高と言っています。

画像1

さて、この「象の歯磨き粉(Elephant toothpaste)」という言葉はどうして付けられたのでしょうか?

Imagination Station「Elephant Toothpaste」の記事には次のように書かれています。

この実演は『象の歯磨き粉』と呼ばれています。というのは,チューブから噴き出す練り歯磨きのように見える大きなぐちゃぐちゃした泡立ちを化学反応が生成するからです。これはとても大きく,こんな大きい歯磨き粉は象にしか使えないでしょう。

化学ができず、理系に進めなかったワガハイには、本当に為になった実験でした。ヒカルさん、ありがとうございます!

ところでというと、中信兄弟峮峮チュンチュン)と連想してしまうワガハイは……ハイ、職業病ですw またお会いしましょう。下個筆記見!

#名前の由来

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。今後も記事作成を頑張っていきます。noteアカウントがなくてもできますので、よろしければご支援のほどよろしくお願いいたします。