見出し画像

484.【WACK峮峮スピンオフ創作ノート#2】イメージを追いかけて

大家好。「峮峮(チュンチュン)スピンオフ」のイメージについて書いてみたいと思います。こんなつぶやきをしたことがあります。

永井豪先生を出すのは不遜の極みですが、イメージが先行して、それを追いかけていくというパターンで進行するこの「峮峮スピンオフ」、要するにマネッコです。

では、「峮峮スピンオフ」の最初のイメージは?というと、これが次のルシファー登場回なのです。

このイメージはご存じの方も多いと思いますが、『Fate/stay night』でセイバーオルタが登場するシーンそのものです。つまり、峮峮セイバーオルタで、そこに出てきたのがワディさんとみこちゃん丸武でした。最初のイメージでは、Julieはいませんでした。そして、丸武峮峮に殺されるというイメージでした💦・・・ぉぃぉぃそこかよ!

このイメージが出てきたとき、峮峮がルシファーになるのは既定路線で、そのイメージに向けてストーリーを展開させていったというのが正直なところです。

それでは、このルシファーの場面について、イメージがどのように変化していったか追いかけてみましょう。

まずよくわからなかったのは、ワディさんと丸武の登場は問題ないとして、WACKで赤ちゃんスカウト設定だったみこちゃんがどうして出てくるのかということでした。この小説はメタ要素がたくさん入っていますが、みこちゃんと編集会議をするというのを5月になって思いつき、ようやくみこちゃんを違和感なく登場させることができました。

次に、セイバーオルタのイメージは黒ですが、ルシファー峮峮のイメージは白です。ここで違和感があったのですが、サタンであった当麻無明の黒を峮峮に溶け込ませることで、イメージが合いました。ルシファー峮峮が黒いバイザーと黒いマントを着けているのは、セイバーオルタから来ていますが、これはサタン当麻が憑依しているからです。

次は場所についてです。『Fate/stay night』のイメージから、この場所は公園でなければ違和感がありました。そこで考えたのは、ルシファーに獅子、サタンにドラゴンが対応するので、入口に獅子と龍の像を設置し、獅龍(しりゅう)公園としました。そして、サタンに始まりルシファーで終わることを示すため、龍像(サタン)を阿形(あぎょう)とし、獅子像(ルシファー)を吽形(うんぎょう)としました。

そして、峮峮を救うということでJulieが登場しますが、書いているうちに直前で付け加わったイメージがありました。それがピラミッドです。

ルシファーということで突然思い出したのが、ケネス・アンガーの映画『ルシファー・ライジング』でした。この映画は、学生時代数回観ているので出てきて当然と言えば当然です。そして、そこに出てきたエジプトの遺跡、ピラミッド、アンク十字というイメージが自然と付け加わっていきました。峮峮もピラミッドが大好きなので、あまりにピッタリです。

そのピラミッドがまたイメージを広げていくことにもなりました。ピラミッドがルシファー峮峮のエネルギーを増幅させ、ノートガルドの街を巻き込んでいったのです。もちろん、この設定も初めは存在せず、ピラミッドが出てきてからできた設定です。

こんな感じでどんどんイメージが膨らんで出てきたのが、この「峮峮スピンオフ」です。

途中、「たまゆらの繭」とか「Julieのスミレの花」とか突然入ってきますが、これは最後のシーンにつながるイメージを先に出しています。

では最後のシーンとは?

峮峮Julieに救われるというのは、皆さん想像できることかと思いますが、5月終わりになって「あぁこうなるのか」と浮かんできたシーンがあります。それは、峮峮Julieが如水珈琲店に行くシーンなのですが、それについてはお楽しみに。

最大難関であった峮峮Julieが仲直りするシーンも、Julieがセリフを言ってくれたお蔭で解決しています。後は、細かなところを書いていくだけですね。ということで、皆さんよろしくお願いいたします。

WACKの関連記事は次のマガジンから。

今までのWACK峮峮スピンオフは次のマガジンからどうぞ。

🦀 🦀 🦀

#私の作品紹介

この記事が参加している募集

私の作品紹介

私の推しキャラ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
丸武群@峮峮(チュンチュン)応援note

この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。今後も記事作成を頑張っていきます。noteアカウントがなくてもできますので、よろしければご支援のほどよろしくお願いいたします。

スキありがとうございます。
コラボフリーな街WACK参戦中。自分のことより中信兄弟のチアリーダー峮峮が好き。彼女をライフワークのようにひたすら応援するnote書いてます。現在WACKの街で日々敵と戦いながら成長してゆく物語も執筆中。加油峮峮、加油自分、加油ここにきてくれたみんな!