見出し画像

251.Passion Sisters『Kiss Me💋』翻訳の創作裏話

大家好。お題企画に「#創作のマストアイテム」というのがあったので、今回は「Passion Sistersの応援曲『Kiss Me💋』を日本語で!」の記事を作成していくプロセスを書いてみようと思いました。

Passion Sistersの曲は以前『Look At Me』と『Passion Sisters』を訳していましたが、2018年発表の『Kiss Me💋』が抜けてました。

まずは動画を探します・・・ということでググると、『Look At Me』と違って正式PVはなし。「Facebookの動画が一番良いのだけど、すぐ再生できる埋め込みができないのが難だなぁ」と思って、動画を調べます。

画像1

LoveQUNさんはじめ、球場で撮られたものは音声がイマイチなので、記事のようなかたちになりました(記事リンクは最後に)。「コンバースのロンバス履いてる」と妙なところを見てましたw

次に翻訳ですが、ここで使っているのはGoogle翻訳DeepLです。最初のセンテンスを入れてみます。

画像2

画像3

Google翻訳は直訳調、DeepLは意訳が多いです。DeepLはわかりやすいのですが、大量の文章を入れると、かなり省略して訳してきます💦 Google翻訳にはピンインの発音が出てきますので、それをコピペして台湾バージョンを作っていきます。

次に翻訳ですが、日本語で歌えるようにするというのがこの企画ですので、動画を見ながらブツブツと口ずさみます(端から見たらキモいヤツです)。ここで「峮峮チュンチュン可愛い😍」とか考えてる余裕はありませんw

画像4

最初のセンテンスで示します。自動翻訳で得られた結果はそのまま使えるわけではないので、ニュアンスを調べるためググるのですが、ここで繁体字だとGoogle先生あまりいい結果を出してくれません。そこで簡体字に変換してググることになります(「總」の字を例に挙げます)。

画像5

画像6

そうして翻訳すると、次のようになります。

私はいつも彼の後ろに隠れて、空想。
いつか勇気を出して「愛している」と言える、そんな話。
キューピッド、助けに来て。

しかし、こんなに文字数が多くては日本語で歌えません。そこで意訳することになりますが、バシバシ言葉をぶった切ります!

いつも彼の後ろに隠れて
いつか勇気を出して告白
キューピッド、助けて

初めこの曲に取りかかったとき、「これは難しい」と思ったのが最後の方に出てくるラップ調。Landyには負けたくない・・・🤣 最後「胸いっぱいの愛を」と、ツェッペリンをヒントにして解決しました!

ひととおり終わったら、曲をかけながら何度も歌います。またキモいヤツの登場ですw

そうして出来たのが次の記事です。

まぁチマチマと、こんな感じで歌の翻訳をしております。以上が私の「#創作のマストアイテム」でした。

またお会いしましょう。ღゝ◡╹)ノ♡

#創作のマストアイテム

この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。今後も記事作成を頑張っていきます。noteアカウントがなくてもできますので、よろしければご支援のほどよろしくお願いいたします。